6/22 ついに我が家にRSが到達。

深夜に何度も起こされながら、7時すぎに娘の起床に合わせて起こされる。リビングに向かってみると、嫁は先に起きており、何なら先に朝飯を食べていた。昨晩もそうだったが、そもそも娘の状況に関わらず、確認すらせずに休みを取らないスタンスだったらしい。知らんがな。腹立ちながら朝仕事を済ませ、娘とグダグダ。体調は明らかに悪く、熱も38度を超えていたので私は休むことが決定。仕事に向かう嫁を背中で見送りながら娘としばらくグダグダする。と、嫁の言い残した言葉に反応した娘がお茶漬けを食べたいと言い始めたので支度をする。食べさせるべく用意したが、1/3も食べずに終了となってしまった。本当に体調が悪いのだろう。とりあえずしばらくグダグダしてから病院に向かうべく支度をする。体調が悪く機嫌も悪い中でも着るものは決まっていた様子で、あれが着たい、という指示に従って服を用意し、自転車に乗って病院へ。

 

今日はいつもと違う、総合病院の小児科へ。熱が出ることを告げると別室待機となった。隣で同じように別室待機して騒いでいる子供と比べると、とても静かに待っていることができた。いつもの耳鼻科よりも長く待って、受診。見てもらうと当然ながらインフルやコロナが疑われる。検査をするとのことで更に待ち、例の鼻から突っ込む検査を実施。娘は当然泣き叫ぶが、終わったら大人しくなった。疲れたのだろうか。吸入をしながら検査結果を待っていると、RSが陽性だったとのこと。噂のやつがついに我が家にもやってきた。裏口からそそくさと退出し、昼飯を買いながら帰宅。コンビニに寄ってラーメンを買うつもりだったのに、娘の指定でそばになってしまった。痩せろってか。

帰宅してしばらくグダグダ。仕事をやる気にもならないし、娘もテレビを見ながらぐでっとしているのでちょっかいを出す気にもならない。時たま咳き込むのがとても辛そう。とはいえ対処療法しか無いとのことでどうにも無いのでさすってあげるしか無いのが辛い。1時間ほど録画を見ながらグダグダして、娘のリクエストでそうめんを作る。が、こちらも半分ほど食べたところでおしまいとしたので、そのまま昼寝することに。寝かしつけると健やかに寝てくれたので、少し仕事をする。

 

途中何回か咳き込んだので背中を擦っていると、結局1時間程度で起きてしまった。仕方ないのでリビングに向かってまた動画を見せることに。今日は特別。ゴロゴロしながらしばらく録画を見せ、15時を過ぎたのでおやつを開けることにする。が、全然食べない。途中でリンゴジュースを飲ませてみようと開けてみるが、飲まない。総じて元気がない。まぁ今日は仕方ないかと思いグダグダする。

18時近くなり少し調子が出てきたところで嫁が帰宅。なんだか段々と娘のテンションが高くなっていく気がする。夕飯の仕込みをする嫁を尻目にしばらく動画を見せているが、ダンスの動画を見て一緒に踊ったりするなど、すっかり元気な様相である。何だそりゃ。支度が終わったところで娘の夕飯として、今日は体を拭くだけで済ませて寝かしつけ。あっさり寝付いたので私はその足で夕飯を買いに行くことに。

帰宅してシャワーを浴び、一度ぐずったので落ち着かせてから夕飯、晩酌。やはり私も疲れていたのか途中で寝落ちしてしまい、嫁に起こされたところで就寝。