6/23 嫁が休める金曜日。なんじゃそら。

8時前に娘に起こされて起床。今日は嫁が休みが取れたのでかなり油断した起床時間である。リビングに向かって朝仕事とする。まだ少し咳は残っているが、とても元気。嫁が起きたところで支度してもらって朝飯にする。なんだかんだ言いながら娘はご飯を食べる。元気になってきているのだろう。洗濯物を回して干し、片付けたところで少し遊んでから仕事開始。

 

今日は昨日休んだ分のしごとが溜まりに溜まっていたので、午前中から慌ただしく仕事をして過ごす。嫁と娘は寝室で遊んでくれているが、嫁がなんだか横になって遊んでいるのでたまに娘がこちらに抜け出してくる。どうにかしてほしいのだが。一通り仕事が落ち着いたタイミングで昼飯。終わったところで嫁に寝かしつけを任せ、私は打ち合わせ。嫁も昼寝していたので16時すぎに起きてくるまでずっと仕事を続ける。よく昼寝ができた様子で何より。もう少し打ち合わせを続け、17路を過ぎたところで仕事を終了とする。

 

適当に夕飯を作ることとして支度を始め、しばらく嫁と娘に遊んでもらう。出来上がったところで今日はお風呂に浸かることにして、お風呂に入れて夜仕事。上がったところで揃って夕飯とする。食べている途中に嫁から飲みに行ってくれば、という声がかかる。娘の体調が気になるのだが、おそらく嫁も週末に飲みに行きたいのだろうと思い、寝かしつけて洗濯物を畳み、しばらく様子を見たところで飲みに出ることに。

23時から飲み始めて5軒ほど飲み継ぐ。最後の店で腕時計を確認していたのだが、思ったより1時間遅くなっており、結局帰宅したのは5時。リビングに横になって就寝。