6/24 久々に酔っ払ったままで過ごす一日。

10時すぎにベッドで起きる。リビングで寝ていたはずなのに、ベッドに移動した記憶がない。リビングに出てみると嫁と娘が遊んでおり、当然朝飯も食べ終わっていた。久しぶりに寝すぎてしまった。5時終わりなら仕方ないが。とりあえずまだ酔っ払っているので水分を取ってゆっくりして、嫁と娘と一緒に遊ぶこととする。しばらく遊ぶともう昼飯の時間。娘がマックを食べたいと言い始めたので、3人で散歩がてら買いに行くこととする。久々にカウンターで注文して、受け取って持ち帰る。娘は外でピクニックのように食べたかった様子なのだが、もちろんそんなことはできないので、帰宅して家の中でシートを引いて食べる形で我慢してもらう。支度が終わったところで揃って昼飯とし、食べ終わって昼寝。私は流石に胃がもたれ、更に離脱症状が襲ってきて吐きそうだったが、なんとかこらえて昼寝。

 

度々目を覚ましながら15時まで昼寝し、娘に起こされる。嫁はまだ寝ていたので二人でリビングに向かい、ハッピーセットについてきたリンゴジュースを飲ませる。というか、勝手に見つけて飲みたいといってきたのでしかたなく飲ませることに。嫁が起きてきたところでおやつとするが、嫁が持ってきた別のリンゴジュースに気づき、飲みたいとアピールしてくる。なぜそれを今持ってきたのか。仕方ないので分けて飲ませ、しばらくグダグダする。嫁がなんだかグダグダしていたので娘と二人で寝室でしばらく遊び、気づくと17時近くになっていたので夕飯の支度に手を付けることに。

 

今日は嫁のリクエストでスパゲッティを作ることに。そんなときも嫁が夕飯を作らないのに少しイラッとしていたのだが、よく考えてみたら今や私の領域になっている台所で作るのに私のやっていることに文句をつけられる方が遥かにムカつくので、まぁ良しとしよう。支度がある程度できたところでお風呂から夜仕事とし、上がったところで揃って夕飯とする。が、娘が全然食べない。私も食べさせようと頑張っていたが嫁にバトンタッチし、それでも食べずについに嫁がキレる事態に。食べないのに終わりにしようとしたら食べると怒るやつ何なのだろうか。なんとか収めて寝かしつける。寝付いたところで抜け出し、明日のバンド練習に向けて準備を進めていると、嫁が起きてきてなんだか仁王立ちしている。なにかと思って声をかけると、案の定飲みに行きたいとのこと。だろうと思ったので送り出し、準備を終わらせてしばしグダグダ。寝落ちしてしまい気づくと1時半になっていたのでそのまま就寝。