12/29 短い年末の始まり。

7時前に娘に起こされる。せっかくの休みだというのに、早い。嫁と二人でどうにか寝かしつけ、二度寝。8時前に起こされたので、リビングで朝仕事とし、揃って朝飯。洗濯物と片付けをしたところで、嫁が大掃除を開始する事に。私も合間で片付けをする事に決め、とりあえず娘と遊ぶ。

 

遊びながら整理や掃除を進め、嫁の隙間を見ては手や口を出す。とはいえ散らかっているのはほぼ嫁のものだけなので、私が出来ることは極端に少ない。とりあえず目についたところと手の届く範囲だけ終わらせて、娘とテレビを見ながら過ごす。あっという間に昼飯の時間となったので、先日の残り物を温めてサクッと昼飯にする事に。食後にそろって昼寝。

 

起きると14時半。なんだかこのところ娘の昼寝が短い気がする。嫁は先に起きていたのでリビングに向かい、しばらく遊んでからおやつを食べる。と、娘が片付け中に見つけたシャボン玉をやりたがったので、着替えて散歩に行く事に。公園で一通り遊び、新しく出来たお店を見たりしながら帰宅。

今日は夕飯が外食なので、嫁に娘のおかずを作っておいてもらい、美容院に行く嫁を娘と二人で見送る。夕飯は18時半だったのでしばらく遊んで時間を潰していたのだが、18時前になったところで家を出たいと言い出したので支度して出発。ご飯に行きたいという娘を宥めながら30分ほど散歩して、夕飯のお店に向かう。到着して待っていると、段々と友人が集まり出してきて夕飯開始。こうやってみんなで忘年会が出来るのも久しぶり。たっぷり3時間ほど楽しく食べ飲みして終了。次の店に行く嫁を置いて、娘と二人で帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事とする。寝かしつけたところで私も寝落ちしてしまい、気付けば23時。抜け出して洗濯物を畳む。しばらくして嫁が帰ってきたので私も飲みに行くかと思ったのだが、明日早いことを思い出したのでやめておく事にする。グダグダして就寝。