8/9日記

普通の日。本当に普通の日。

 

6時半に娘に起こされて起床。メガネを頼むとやはり「自分で取って」。会話が成り立つのは楽しいが、乳児期の終わりに寂しさも感じる。嫁は起きていたので二人でリビングへ。と、既に嫁がご飯を作っていた。その様子を見た娘が「おかあさん、○ちゃん(自分のこと)のごはんつくってるの?」とのこと。二語文とは。揃って朝飯として、嫁を見送る。食後に片付けて洗濯物を干し、支度して登園。

登園後は散歩。昨日の反省を活かして、グリーンダカラを片手に歩く。20分歩いて、少し筋トレして、歩いて帰る。この工程で1本飲み終わってしまったので、もう一本買って買い物して帰宅。コスパが悪い。

 

帰宅して仕事開始。今日は夕方の打ち合わせだけなのでゆっくり過ごす。かと言って全く仕事が来ないわけではなく、マーベルを見ることは出来ない。早くスパイディが見たいのに。昼飯は昨日から豆腐と決めたので、納豆と卵をかけて冷奴。今日の買い物で豆腐を買いまくったので、昼飯で困ることは無い。

嫁の調子がわからないので夕飯は無難なもの、と思っていたのだが、頂いた桃があり、期限ギリギリ(アウト)の生ハムがあったので、桃とモッツァレラの生ハムサラダを作る。贅沢。他の仕込みも終わらせておき、仕事を進める。嫁から連絡があり、お迎えに行くとのことで任せる。

 

二人が帰宅して来たところで仕事終了。お風呂に入り夕飯の仕上げをする。我が家では嫁の方針で夕飯を出来るだけ揃って食べるため、ギリギリを見極めて大人の夕飯を支度し、娘の夕飯が出来たところで焦って仕上げる。今日はスムーズに行ったが、ギリギリを見誤ると材料の仕込みが時間をかけすぎて失敗したり、出来上がりまで20分かかったりする。辛い。食後に片付けて寝かしつけを任せて晩酌。

嫁が戻ってきてしばらくゆっくりして、寝に行ったところでゴミ出しついでに飲みに出る。なんだかんだで1時半頃に帰宅して、シャワーを浴びて就寝。