8/5日記

嫁が休みで助かる。助かるよね?

 

朝方少しグズグズしたが二度寝し、8時過ぎに娘に起こされる。前日が20時過ぎに寝ていることを考えると、久しぶりにすごいよく寝ている。疲れもあっただろう。病気って疲れるよね。全員で揃ってリビングに向かい、朝仕事して朝飯。今日は嫁が休みを取ってくれたので娘を任せ、私は仕事をする。食後に片付けて洗濯物をして仕事開始。あれ、嫁がいても私のやることは変わらないのか?

 

昨日休んでいた分仕事が溜まっており、昼前まではザクザク仕事する。娘の昼飯を作ってもらう間に少し遊び、出来上がったところで昼飯を食べさせる。私も少し休憩。食後に娘は昼寝に。私は少し仕事する。13時から打ち合わせだったのだが、嫁が昼飯にマックを食いたいとのことで12時40分ごろにモバイルオーダーを取りに行くことに。打ち合わせ後にしたかったのだが、娘がいつ起きるかわからないから先がいいらしい。へー。テイクアウトして帰宅して、打ち合わせ。横で嫁がマックを食べている。終わったところで少し冷めたマックを食べる。嫁は昼寝している。私は引き続き仕事。

 

15時前に娘が起きる。私は15時から打ち合わせだったので、嫁と寝室で遊んでもらうことに。打ち合わせ中にやたらドタドタしていたが、大丈夫なのだろうか。終わったところで顔を出すと、楽しそうに遊んでいた。何よりだけど。仕事が立て込んできたので慌てて対応していると、嫁が夕飯を作るとのことで娘を置いて作業し出した。全然仕事にならない。勘弁してほしい。なんとかこなしてお風呂に入れ、娘は隣で夕飯。私は全然終わらない仕事をする。19時を過ぎても終わらない。嫁はなんだか不機嫌になっている。知らんがな。寝かしつけを任せて仕事を仕上げる。今日は私が友人と会う予定だったので、遅刻しているが片付けと洗濯物を済ませて支度して出発。

 

友人の結婚祝いに顔を出す。なんとなく食べてから2軒飲み継ぐ。酒量の多い友人に釣られてバカスカ飲んでしまった。途中で嫁から体調が悪い旨の連絡があり、早めに帰宅。家を出た時と何も変わっていなかったので、片付けしてゴミ出しして就寝。