3/26 変則スケジュールでバンド練習の日。

6時半ごろから娘が起き始める。何とか再入眠目指して嫁とあやしていたのだが、全然寝ずに結局7時を過ぎたので起きることにする。二人でリビングに向かって朝仕事。結局嫁は起きてこない。しばらく遊んだところで朝飯を作ることに。卵焼きをリクエストされたので、卵一つで何とか作って食べさせる。食べ終わってしばらく遊んでいると、9時を過ぎたところで嫁が起きてくる。悠長なことで。

 

しばらく一緒に遊んでいたのだが、嫁が隣駅で花見の祭りをやっていると言い出したので散歩がてら向かうことにする。雨がバシャバシャ降っているのだが、やっているのだろうか。娘は長靴に傘で武装して出発。歩いて隣町まで向かうこととし、抱っこをしたがる娘を何とかなだめながら暫く歩く。大きな水たまりに桜の花びらが浮かんでいるのが気になるのか、ぐるぐる回りながらバシャバシャしてとても楽しそう。半分くらいの道のりを過ぎてきたところで抱っことしてもう少し進むと、大雨の中テントで屋台が並んでいた。やっている。すごい。ぐるっと一周見てみるとおいしそうなものが色々とあったので、スーパーでちょっと買い物を済ませてからいくつか買ってテントの下で食べることに。娘には初体験のものもあったが、美味しく食べている様子で良かった。食べ終わったところで電車で帰るべく駅に向かうと、嫁が駅ナカのそば屋で昼飯を食べたいと言い出したので食べてしまうことにする。食後に電車に乗って帰宅し、帰り次第そのまま昼寝させる。私はこたつに抜け出してアラームを仕掛けて昼寝。

 

14時過ぎに起きる。今日は夕方からバンド練習のため、昼寝中に出かける予定だったので別に寝ていた。支度を済ませて中野に向かう。今日は早めに到着してブロードウェイを見て回ることに決めていた。到着したところでサンロードからブロードウェイに入る。何年ぶりだろうか。高校時代には毎週のように来ていた記憶があるのだが。1階から4回まで一通り巡ってみるが、まんだらけとガチャポンに支配されていた。ギリギリ残っていたミリタリーの店を覗いてみたが、ポーチやバックだけの店になっていた。昔は洋服もあった気がしているのだが、違う店なのだろうか。外国人観光客の間を縫いながらサンロードに戻り、目的のフジヤカメラに向かう。先日の池袋のリベンジである。品揃えを診て、先日こちらに来なかったことを後悔。狙いのレンズもいたので、店員さんに相談してみる。

 

メインの狙いはこのレンズだったのだが、触ってみて望遠が50mmというのが少し物足りなく感じる。何本かレンズを出してもらうとやはり100mmくらいはほしい感じにはなったのだが、やはり重いし、でかい。重さは予想していたが、大きさも取り回しに影響するとは思っていなかった。結果、娘の運動会とかが無い限りは50mmで十分だろうという結論になったので、これを標準レンズと置き換え、用途や成長に合わせて望遠を買い足す検討をすることに。時間となったので終了として、スタジオへ向かう。

ロビーで10年近くぶりに会うメンバーと合流して、みっちり3時間練習。疲れた。解散して帰宅の途に。嫁に連絡してみると、二人で外食しているらしい。戻ったタイミングで向かってみると、まだ娘が食べていた。ビールを一杯頼んで、娘の食べ残しを食べてから帰宅。

 

帰宅してお風呂に入るタイミングで私は夕飯を食べに行くことに。夕飯を食べながらママの誕生日祝をしてから3軒飲み継ぎ、帰宅しようと思ったらいつものイタ飯屋のオーナーとばったりあったので、そのまま飲みに行くことに。結局2軒寄って帰宅すると3時過ぎ。明日仕事なのに。何とかシャワーを浴びて就寝。