3/23 春の長雨も娘となら楽しい。

夜や朝方に娘にのしかかられながら陣取りゲームを何とか耐えて、揃って7時半に起床。嫁は遅番だったので、3人でリビングに向かって朝仕事とする。嫁と娘が朝飯を食べている間に洗濯物を回し、まだ時間が余っていたのでお風呂も掃除してしまうことに。が、ドアを開けて除いてみると、風呂釜にお風呂用クレヨンが溶けた水がこびりついている。こすっても落ちない。なんということだろう。とりあえずクレヨンを避難して、ハイターで湿布してジャバを仕掛けておくことに。朝飯を食べ終わった様子だったので、片付けをして娘の支度をしてしまう。終わったところで嫁と娘を送り出す。

 

そのまま仕事開始。ジャバの仕上げをしていると、何とかクレヨンの後も落ちたので良かった。一日を通して余裕があったので、早めに夕飯の支度を進めていく。合間で買い物に向かい、帰宅して仕事をする。合間で楽天ラソンを検討していく。今日のメインは楽器のバックパック。今使っているものでも問題はないのだが、今回新しく購入した機材を含めて考えるとちょっと小さいので、安くて大きい、ダサいバックパックを購入することに。おしゃれなんて求めてないし。落ち着いたところで夕飯の支度を進め、18時近くなったところで仕事終了とする。

 

娘をピックアップして帰り道。今日は雨が降っていたので傘を持たせて長靴で歩いてもらうことに。とても楽しそうに歩いているのは良いのだが、速度はいつもの半分くらい。急ぐ道ではないから良いのだけれども。結局帰り道を全て一人で歩いてしまった。珍しい。子供って雨が好きだよね。いつものバーで一杯飲んでから帰宅。

帰宅してすぐにお風呂に入ってしまうことにする。上がったところで夕飯の支度を進めていたのだが、娘がおかあさんといっしょのある歌を探したいとのことで、一緒に録画を掘り返すことに。結局全然見つからず、嫁が帰ってきたところで8時になっていた。遅番の日に限って買い物してくるのなんでなんだろう。慌てて夕飯の仕上げをして、揃って食べる。食後に寝かしつけて、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。肴に嫁の仕事をすこし手伝って、就寝。