2/18 結局ほとんど二人の日。

7時前に娘に起こされて起床。昨日もなかなかグズグズだった。咳止めテープを張っておいたのだが、効かなかった様子。難しい。嫁は当然ながら寝ていたので、リビングに向かって朝仕事。しばらくテレビを見てゆっくりして、7時半を過ぎたあたりで朝飯の支度をすることに。と、のそのそと嫁が起きてきたので娘を任せて支度し、出来たところで私も揃って朝飯。嫁は食べずに横になる。食後に片付けしてしばらく遊ぶ。嫁はこたつでそのまま寝てしまった。ポンコツめ。嫁を起こさないように娘と二人でしばし遊び、10時ごろに起きたところで支度をさせる。今日は先日気になっていた古着の嫁稟議を通しに行く予定だった。なんだかグズグズ言っている嫁を無視して娘の支度を済ませ、嫁の支度が終わったところで出発。

娘も服を見たいと言い出したので、子供の雑貨屋を冷やかしてから古着屋へ向かう。気になっていたものは売れていたりサイズが合わなかったりしたので、結局一着だけ購入。一番欲しかったものだったのでよしとする。購入後、いつものラーメン屋で昼飯として帰宅。昼寝しようとしたら私は追い出されたので娘と嫁で寝かさせ、私はこたつに入って勉強しながら昼寝。

 

起こされると14時過ぎ。しばらく遊ばせてからおやつタイムにする。昨日のあまりの焼き芋を揃って食べる。夕飯をどうしようかという話になったが、元々嫁が作る予定だったところ全然無理なので、お惣菜パーティーにすることに決定。娘に聞いてみると「おすしがたべたい」とのことなので、納豆巻を軸にすることに。自転車で出かける予定だったが、嫁がポンコツ過ぎて無理なので電車で買い物に向かうことに。

ユニクロに向かって娘と嫁の買い物を済ませ、カルディでセール品をあさってから靴屋へ。娘の靴が段々ときつくなってきた様子だったので、サイズと新しい靴を見るのが目的である。が、測ってみるとまだ12.5cm。今が13cmの靴を履いているので、まだ早いかという話になる。そのタイミングで私もニューバラデビューを予定していたので、どちらも4月に順延が決定。まぁ急ぐものではないし。よしとする。帰りにスーパーでお惣菜と必要なもので6,000円以上買い込み、電車で帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。嫁にお吸い物と茶碗蒸しを作ってもらい、その他はお惣菜で夕飯とする。娘は納豆巻をバクバク食べる。よほど美味しかった様子。よかった。食後に片付けて寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、飲みに行くか少し悩む。結果面倒になったのでしばらく勉強して寝ることにする。寝ようとしたら、嫁が「やりたいことが有る」といって入れ替わりに起きていく。ぐずっていたから抜け出せなかったみたいなことを言っていたが、絶対に寝ていたと思う。知らんけど。ぐずる娘をあやしながら就寝。