2/18 新しいことに挑戦していく二人の日。

7時前に娘に起こされて起床。嫁は仕事だったので揃ってリビングに向かって朝仕事、朝飯。食後に遊ばせている間に嫁を見送って二人の日。昨日の変な咳が気になったので耳鼻科に行くこととする。結局いつもの保育園と同じ時間で支度をして出発。

3番目で並び始めると花粉シーズン×土曜日だからか、とんでもなく混み始める。油断せず早めに出ていてよかった。受付開始してしばらく待っているといつもより早く呼ばれる。待ち人数が多いので動き出しも早いのだろうか。特に変なところは無いということだったので、咳止めを出していただいて終了。帰宅して薬を飲ませる。起きているうちは全然違和感や体調の悪い様子はないのだが。何なんだろうか。

とかく、今日は水族館へ行きたいとのことだったのでタッチアンドゴーで池袋へ向かう。ベビーカーを出して向かおうとすると、ベビーカーはいらないと言い出す。抱っこで行きたかったらしい。結構悩んだのだが、新しいことにチャレンジしないと成長はないので思い切ってベビーカーを置いていくことにする。なるべく歩いてねと良い含めたのだが、外に出た瞬間に抱っこしたがる。何なんじゃそりゃ。電車に乗って膝に座って眠そうにしている様子を見て嫌な予感がしたのだが、気にしないことにして池袋に到着。

 

サンシャイン通りを歩いて水族館へ。到着すると混み合っていた。やはり土曜日は人が多い。とは言え年パスは時間帯予約が不要なので、サクッと並んで入館。一番の目的は魚への餌やり。速攻で終わってしまうので急いでやる必要があるのだ。流石に歩く娘を急かし、到着するとまだ餌は残っていた。良かった。購入して餌やりを楽しむ。終わったところでペンギンを眺めて写真を撮り、室内をグルッと回り、お土産を購入して終了。滞在時間は20分程度。年パス万歳。

次の目的地は西口のため、イケバスに乗ることを企んだのだが、なんと西口ルートのバスは12時半まで来ないらしい。今の時間は11時前。悩んだ結果、娘が待つのを嫌がったこともあり歩いて向かうことにする。が、なんということだろう。娘は昼寝に入ってしまった。やってしまった。こういうことを予想して抱っこ紐型のカバンで来てはいたので抱っこ自体は苦ではないものの、あと30分は起きていることを見込んでいたのでそこは想定外。なんとか東口まで歩いてたどり着いて、西口まで向かうかを悩む。結局、ここで帰ったところでどうなるかわからなかったので、寝ているうちに言ってしまうことに決める。本当に。ベビーカーで来ればよかった。本当に。

やっとの思いで西口に到着し、立教通りを越えて住宅街の中へ入っていく。目的地はそのあたりのオシャレスポットに入っている焼き芋屋。昨日店主にお会いさせていただいたので、せっかくなのでと買いに来たのだ。娘が寝ていることは想定外だったが。焼き芋の匂いにつられたか、娘も目を覚ましたので一緒に選んで焼き芋を買い、店主に挨拶して帰宅することに。帰宅途中も眠そうにグズグズ言っていた。昨日の寝不足がたたっているのだろう。昼飯を食べようと思っていたのだが、眠いらしく帰るとのことだったので、電車を降りたところで寝てしまった娘を抱えて帰宅し、そのまま一緒に昼寝することに。

 

13時過ぎに目を覚ますとめっちゃ元気。良かったけど。マックを食べる予定だったので、娘を連れて買いに向かい、帰宅して昼飯。モバイルオーダーって最高。食べ終わったところでしばし遊び、テレビをみてゆっくり過ごす。どうにか合間で勉強をしようと思ったのだが、なかなか難しい。諦めて一緒に遊び、15時を過ぎたところでおやつタイム。焼き芋を食べないとか言い出して、アンパンマンのボーロを開けたのだが、私が食べているのを見て欲しがり、食べさせるとすごい勢いで食べ進めてしまった。ボーロいらなかったじゃん。もうしばらく遊んでから、16時過ぎに支度して家を出て散歩へ。

どこへともなく歩いていると、神社や公園で遊びたがったので立ち寄って遊ばせ、17時を過ぎたところでガチャガチャをやりながらいつものカフェへ向かう。到着してみるといっぱいだったので諦めようとした途端、向こうから友人家族が現れた。こちらも今日は父娘で二人の様子。おそらく疲れているだろうことを察したので一緒に散歩することに。途中で読めが帰宅する連絡があったので、一緒に駅でお出迎えする。結局夕飯を一緒に食べに行くこととして、沖縄料理屋で夕飯。食後に家の近くまで一緒に帰ってきて解散。

帰宅してお風呂に入ろうとすると、嫁が飲みに行くか、と聞いてくる。確かに今日しか飲みに行けないけど、疲れたからお風呂に入ってからかなーと思っていたら、なんと自分が飲みに行きたいと言い出す。こちらの言い分は聞く余地はない様子。諦めて送り出し。娘と二人でお風呂に入る。上がって寝かしつけ、抜け出して洗濯物を畳んで晩酌しながら勉強。途中ぐずる娘をあやしながら、12時前に諦めて就寝。2時ごろに嫁が起きてきた気配で目が覚めたが、そのまま就寝。