10/24日記

お婿さん日程。

 

6時前に起床。1時間に1回のペースで娘に顔面に踵を入れられる。結構痛い。

リビングに移動して朝仕事。娘は嫁を求めて寝室に向かって泣き叫ぶ。嫁が起きてきて朝ご飯。

今日はお婿さんの日。嫁のおばあちゃんの家へ行くため、準備してまずは私の実家へ車を取りに出発。行く途中に娘はベビーカーで朝寝。今日は長いぞー。

実家へ到着し、荷物を乗せ替えてひいおばあちゃんの家へ出発。

 

1時間弱走って到着。おばあちゃんはお待ちかね。犬と一緒にめちゃくちゃ遊んでもらい、手が空いたところで娘の昼ご飯。犬に狙われながら食べ終わる。というか、誰か犬をどうにかしてくれ。換毛期の毛が舞い散ってしかたない。

大人の昼飯のお誘いも頂いたが、この後義妹の家まで行くので丁重にお断り。名残惜しむひいおばあちゃんにバイバイして次へ。

 

義妹との待ち合わせには1時間程度あったので、道すがらのしまむら西松屋で、娘の冬服を探すことに。結果、1万円程のお買い物。季節物は仕方がないものね。問題はワンシーズン限りのサイズって事。

義妹の家に到着し、お裾分けの荷物を置いて車を停め、最寄りの大きな公園へ向かう。15時近いが、大人の昼飯をマックで買って。モバイルオーダーしない人たちはなんなんだろう。

 

原っぱでシートを引いて昼飯。娘はおやつ。

食べ終わって原っぱで大はしゃぎ。草むらではなく土の方に走ってこけるから、汚れ方が尋常ではない。

しばし遊んで、嫁と義妹ともはしゃぐ。高い高いを写真に撮ったり、外でしか出来ない体験をしてもらう。こういう経験をどんどんさせていきたい。

 

帰宅の途に着き、車を返す前に家に寄ってバウンサーを持ち出す。実家に片付けるため、持って行く。もういらないのかと思うと、感慨深い。で、意外と重い。

実家に到着し、少しグダグダしてからベビーカーで帰宅。と思ったが、娘がベビーカーを嫌がったので嫁の抱っこで帰宅。途中で何箇所かお店により、夕飯のおかずを買ったりもらったり。

 

帰宅して買ったものを片付ける。意外と時間がかかったので、嫁は慌てて娘のご飯の準備。我々はグダグダ。途中で嫁が娘を叱っていたが、フォローなくご飯の準備へ。え、それはキツいよ。

出来上がったところで後退して、私はお風呂掃除や洗濯物の片付けに。終わったところでちょうど食べ終わった様子。タイミング。

お風呂に入り、寝かしつけを任せる。

 

比較的あっさり寝たところで夕飯、晩酌。嫁と2人で寝落ちしてしまい、慌てて片付けして就寝。