1/17 家族全員人生初、サーカス鑑賞

7時過ぎに起床。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とする。今日は全員お休みではあるが、嫁は朝一で病院に行く予定。とりあえず娘のご飯を支度して朝飯とし、嫁を見送る。帰宅時間が読めないということだったが、余裕はありそうだったのでしばらく遊ばせる。今日はなんだかお絵描きの気分だったみたいなので、しばらく描かせておき私も支度をする。腰を落ち着けて少し考えると、時間があるからこそ娘のヘアアレンジに挑戦できると気づき、今日は編み込みを練習することにする。娘に了承を取って、2本の編み込みを作っていく。それぞれ2回づつやり直したが、なんとか可愛く作ることに成功。まだまだ練習が必要。着替えを済ませ、私も着替えて嫁の帰宅を待ち、帰ってきたところで早々に出発。

 

目的地は立川。木下大サーカスを見るために小旅行である。電車とバスを乗り継いで立川に到着する。開園は14時からだったのだが、娘に昼寝をしてもらうために11時半くらいに昼飯を食べたかったので早めに動き出していた。到着は11時だったのでいい感じだと思っていたのだが、嫁のたっての希望で商業施設で娘を遊ばせてしまったので結局12時に入店して食事開始。店を出ると13時前だったのでかなりギリギリの工程だったが、少し遊ぶと13時ぐらいに自分からベビーカーのリクライニングを要望して寝てしまった。なんじゃそら。寝ているうちに本屋などで買い物をして時間を調整し、モノレールに乗ってサーカスのテントへ向かう。

テントが近づくに連れてワクワクしてきたのだが、当然平日なので人が少なくなんだか物足りない気分もする。わがままか。到着したところで娘がちょうど起きたので、ご機嫌を取りながらテントに入る。おもったよりもコンパクトで、ここで本当に色々やれるのか少し不安になる。とは言え前座のピエロが始まってしまっていたので、慌てて着席。

結果として、見たかったものを全部やってくれた。コンパクトな中に全てまとまっているのが逆にすごかった。2時間の長丁場ではあったのだが、娘もほとんどを集中して見ることが出来ていた。終わって聞いてみると「しまうまがすごかった」と言っていた。前半の終わりの演目だったはずなのだが、よっぽど印象に残ったのだろう。記念写真や象との集合写真を撮って、歩いて立川まで帰ることに。寄り道をしてしまったので思ったより時間がかかってしまったが、なんとかたどり着いて出発。途中で娘は寝てしまったのだが、抱っこで寝かせてしまったので移動時間の1時間近くをずっと抱っこのまま動くことになってしまった。疲れた。

 

帰宅して18時過ぎ、お風呂も炊飯器も何も仕掛けていなかったことに気づき、慌てて支度する。なんとか終わらせて夕飯から夜仕事。カレーバンザイ。いつものタイムスケジュールに乗せることが出来、お風呂から寝かしつけ。やはり興奮はしていたのか少しグズっていたが、なんとか落ち着いたので抜け出す。ゴミ捨てなどの雑務を終わらせて家を出る。今日は夜に人に会う用事があったので、いつものバーで時間を調整してから待ち合わせ。用事を済ませてから結局1時近くまで飲んでしまった。帰宅して就寝。