7/30日記

咳が止まらないけど、二人の日。

 

6時半に娘に起こされ、リビングで朝仕事。体調は悪く無いのだが、咳と痰がやたらと出る。そういえば去年もこんな時期に同じような症状が出てた。夏バテなのか、冷房負けなのか。今日は嫁が仕事なので、朝飯後に見送ってから二人の日。片付けと洗濯物をしてしばらくテレビを見て遊ぶ。落ち着いたところで娘の要望でリンクコーデに着替えて、昨日から約束していた児童館へ。

 

到着が9時半頃だったのだが、まだ全く人がおらずに貸切状態。そんな中で何して遊ぶかと見ていると、やはりおもちゃの部屋へ一直線。工作の部屋などもあるのでそっちに興味を示さないかと思っていたが、結局そのまま1時間程度居座った。おもちゃひとつに5分ほどかけて、飽きたら次に、と言うペースで遊び回り、途中リクエストでピアノを弾かされていぬのおまわりさんを何回か歌ってくれた。楽しそうでなにより。広場に遊び道具が増えるのを見計らって移動し、車にまたがって遊びまくること30分程度。11時を回ったので帰ることとした。私の昼飯を買って帰宅。帰宅してすぐに素麺を茹で、食後に昼寝。しばらく寝ずに遊ぶ意思を見せていたが、寝たふりしたら一通り泣いてから寝てしまった。私も昼寝。

 

娘に起こされると15時を回っていた。よく寝た様子。おやつタイムとして午後の戦略を練る。暑さは少し落ち着いていた様子だったので、電車で出かけることとする。前のめりに着替えたがる娘に急かされながら支度して、ベビーカーで練馬へ向かう。まずはユニクロへ向かい、狙っていたパジャマとセールのTシャツを購入し、カルディを一周してからSEIYUで買い物。と、ベビーカーを嫌がったので抱っこに切り替えると、結局そのまま家に着くまで抱っこだった。なんじゃそら。

 

地元駅に戻り、いつものカフェにお茶をしにいく。娘の許しが出たのでビールを飲んだが、いつもより美味しくない。やはり体調が良くないのだろう。帰り道に嫁と合流して帰宅。今日はいつものイタ飯で夕飯と決めたので、早々に支度をして出発。貸切状態のお店で楽しく飲み食いして、最後はいつも通り娘がきばり出した。と、いつもならウンチが出てスッキリして帰るのだが、今日はなかなか出ない。言われてみれば昨日も出ていないから、大変なんだろう。出ないので怒っている娘を抱え上げて帰り道、マンションの玄関で再度気張り出したので嫁に任せて先に帰宅。帰ってきた娘はすごいスッキリした顔をしていた。大量ウンチが出ていた。

 

お風呂を沸かし忘れていたので、嫁にシャワーでお願いする。寝る支度が整ったところで、私は夜の街へ繰り出すことに。体調?何それ知らんけど。いつものバーから始まり、途中で色々と捕まりながら5件飲み継いで2時過ぎに帰宅。シャワーを浴びてリビングで涼んでいると、寝落ちしてしまって気付けば4時半。寝室に移動して、就寝。