2/26日記

イヤイヤ期ではなく、我が強い。

 

6時半に娘に起こされて起床。嫁は仕事のため先に起きていたので、二人でリビングに向かって朝仕事。ご飯を作ってもらい、揃って朝飯。昨日から、嫁が買ってきてくれたちょっといい卵で卵かけご飯をしている。みんなそれぞれの良さがあって面白い。卵って美味いよね。娘はオープンサンドだったが、なかなか食べ進まず嫁を見送ってからしばし苦労する。

食後、片付けや洗濯物をしてからしばし遊ぶ。今日はクレヨンでお絵描きしまくる。そろそろ色の好みが出てきた様子。見ていて面白い。

 

しばし遊んで10時ごろ、支度して散歩へ向かう。娘の指さしに従って、電車を見に行く。踏切沿いで抱っこからおろしたのだが、下ろしたのだが、今日はとても静かに電車を眺めていた。5本ほど眺めて公園に向かうべく、指差しに従い結局いつもの公園に到着。

時間が早かったからか貸切で、しばらく地面にお絵描きをして遊ぶ。少し混んできて、更に保育園の先生もやって来たので、申し訳なくなり砂場に逃げる。ひとしきり遊ばせて出ようとすると、保育園軍団がやってきて、結局一緒に遊ぶ。申し訳ない。どうにか離して手を洗って帰ろうとすると、今度は友人家族に遭遇。娘も友達と会えてテンションが上がったので、滑り台砂場しゃぼん玉と一通り大テンションで遊ぶ。

気付けば11時半だったので、イタ飯屋へ昼飯を食べに向かう。到着してオーダーして離乳食を食べさせて、パスタが届いたところで並行して食べさせていたのだが、眠気が限界となり結局寝てしまったので、椅子を並べてしばし寝かせておいて私はゆっくりランチとする。落ち着いたところでなんとか寝たまま家に辿り着き、着替えもそこそこに二人で並んで昼寝。

 

娘に起こされ14時半、リビングに向かってひと遊びすると、お腹減ったアピールが始まった。見つかってしまったスムージーを食べさせたのだが、足りなかったらしいので残しておいた離乳食を食べさせる。落ち着いたところでしばらく遊ぶ。今日は家でいいかと思っていたが、買い物に行かなくてはいけない事を思い出し、支度して出発。バス停にバスが待っていて、すぐ出るとのことだったので乗ってしまう。一つ先の駅で降りて戻る距離なのだが。

ご機嫌になった娘とバスを降りてスーパーに向かっていると、幼馴染に遭遇。用事に付き合って買い物に付き合わせ、一緒に家まで戻って来る。こんなに会わないのなんて学生時代以来。

 

おやつを食べたそうだったので、いつものバーでお茶する。様子を見ながら食べさせていると、午前中もあった友人と再開。テンションがまた上がったので、結局おやつを全部食べてしまう。食べ過ぎかなー。最近気付いたのだが、娘は1日の中で一度テンションが上がると、下がったとしても次のタイミングで同じところまで爆発する。今日は本当に大爆発した。

更に、別の友人がお下がりのおもちゃを大量に持ってきてくれた。友人の子供と分けるが、もはや遅れてきたクリスマス状態。少し奪い合いにもなっていたので、うまくいなしておく。が、最早遊びたいおもちゃを手放したくなくて大騒ぎになったので、解散して帰宅することに。我が強い。誰に似たのか。

 

帰宅してしばし遊んで嫁の帰りを待つ。と、連絡があり、夕飯は私が食べさせることに。カレーを温めて食べさせていると、デザートで嫁が帰宅。今日は20時から交代で外食するようにしていたので、私がお風呂に入っている間に嫁が出掛けて、私は寝かしつけまで担当。寝付いた後にしばしグダグダしていると、22時ごろ嫁が帰宅。代わって出発し、1時半ごろ帰宅。飲むには飲んだが、抑えられたのでよしとする。就寝。