4/4 変わらない日常。なぜ変わらないのか。

7時半に嫁に起こされる。娘は私のお腹を枕にして寝ていた。起きられない。起こしても起きない。少し動いてやっと起きたので揃ってリビングへ向かい朝仕事。朝飯の支度をしてもらい、食べさせを任せて私は洗濯物を回して干してしまう。今日はなんだか食べるのが早かったので、食後に嫁を見送って片付け、しばらく遊ばせておく。今日は一つ結びの三つ編みがいいとのことだったので、昨今から練習しているフィッシュテールに挑戦。なかなか難しいが、段々とコツを掴めてきた。つまり、細かくやりすぎず、均等に取り続けていくことが大切っぽい。これもまた努力だろう。支度が終わったところで出発し、登園。

 

帰宅前に買い物を済ませる。今日はなんだか買うものが多かったのでエコバッグがとても重くなってしまった。帰宅して仕事開始。年度始めでお客様が忙しいため私はそんなに忙しくない。それが正しいかどうかは分からないが。しばらく仕事をしてから昼飯を食べ、機材テストにチャレンジ。今日はMIDIパッドを取り出して全体の接続検討。当初思っていた流れではうまく音が出なかったので、工夫して思っていたような構成を完成させる。これで一応ライブに向けた構成は出来上がった。しばらく次回の課題曲を聴き込んでいたのだが、一曲だけ完全打ち込みの曲があった。どうしようか悩んでリーダーに相談した結果、私の手元でルーパーを利用してライブ感と打込み感の中間を攻めることに。ルーパー自体はシンプルに組み込めそうなので、続きは明日にするとして終了。

しばらく仕事をしてから、先日届いた新しいリムーバーを試すべくレッドウイングのメンテをすることに。101と8875を取り出して、冬シーズンの終わりのメンテを開始。

普段はモゥブレイのステインリムーバーを使っているのだが、8875に油性の汚れが目立つことと、101をもっと光らせたいことから試しに買ってみることに。だが、使ってみた感じはモゥブレイとあまり変わらず。101は仕上げ磨きまでやってしまったが、光り方もあまり変わらなかった。気合を入れて鏡面磨きに取り組んだほうがいいのだろうか。8875は一度乾かすこととして、メンテ終了。

夕飯の仕込みを始める。結局夕飯を作ること自体はやるので、ほとんどこれまでと変わらないタスク消化になる。なぜ私だけ。17時を過ぎてお迎えに行く連絡があったので夕飯の仕込みを続け、ある程度落ち着いたところで仕事を終了として、いつものバーにいるらしい娘と嫁を迎えに行くことに。

 

到着すると、ちょうど帰るところだった。私は飲まずに帰宅して、お風呂から夜仕事。上がったところで仕上げをして揃って夕飯。食べ終わりは結局遅くなってしまったので、片付けてそのまま寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。今日は淡麗生を飲んでみたが、これも悪くない。ホワイトベルグよりいいかもしれない。飲み終わったところでゴミ捨てに向かい、ついでに3杯飲む。戻ると嫁が起きてお菓子を食べていたのでもう一杯飲んで、眠くなったので就寝。