9/12日記

慌ただしい一日。久々の麻雀は楽し。

 

6時半に娘に起こされる。リビングで朝仕事として嫁の起床を待つ。が、待てど暮せど起きてこないので、心配になって様子を見に行く。ぐっすり寝ている様子だったのだが、嫁のシフトがわからないので起こすべきか迷う。と、娘が声をかけ始めたので起きてきた。起きて早々シフトを確認すると、遅番だよ、とのこと。言ったじゃんと言われたが覚えていない。というか忘れるから書いておいてくれると行ったホワイトボードは5月から更新されていません。しょうがないよね。朝飯を作ってもらって食べさせる。洗濯物、片付けとして娘の支度をする。相変わらず、嫁が家にいたとしても朝のやることは毎日一緒。送り出して少し休憩。

9時を回ったくらいで散歩へ向かう。今日は二駅歩いて業務スーパーへ買い物へ行く予定。がっつり歩いて業務スーパーへ到着、ぐるぐる回って買い物をして帰り道、もう2軒回って買い物を済ませ、大荷物を抱えて帰宅。お風呂に入って仕事開始。

 

今日は午前中打ち合わせだけ済ませ、最低限の仕事を終わらせて昼飯を食べる。なんだかんだ終わらなそうだったが無理やり終わらせて、雀荘に駆け込む。2週間ぶり。

今日は3344。いいとこなし。悪いところは、というか振り込むもの全て満貫以上という。良く言えば攻めの姿勢、悪く言えばブッパ。それを控えるべく毎週続けていたつもりだったのだが。終わっていい時間だったので帰り道そのまま娘を迎えに行き、百均によって帰宅。今日はなんだかんだで買い物が大量だった。

 

帰宅してお風呂の準備。朝の出掛けに嫁が夕飯は作るよ、と言っていたので連絡を待っていたのだが、一向に連絡が来ない。いい時間になってきたので慌てて夕飯の仕込みを始める。娘がじっとテレビを見てくれているのが救い。仕込み終わっても連絡なく、仕方ないのでお風呂に入ることに。上がったタイミングで嫁が帰宅。謝罪の一言もなく、娘の夕飯だけ先にしようと言ったら文句を言い始める。え、なんですかそれは。理不尽。しょうがないのかね。大慌てで大人の夕飯も仕込み、一緒に夕飯とする。食後に片付けして寝かしつける。が、やはり寝る前に私は追い出されたのでリビングで晩酌。嫁は寝た様子で全然出てこない。と、先日入籍した後輩から電話があり、結婚式をするから家族で来てほしいとのこと。娘が一緒に結婚式に出るのは楽しみではあるが、不安。そうこうしているうちに嫁が出てくる。寝落ちしていた様子。仕事の用意をしてテレビを見始める。それで眠いとか残業とか言ってるの本当に信じられない。寝落ちしかけたので就寝。