9/23日記

散財の金曜日。憧れの短靴。

 

6時半ごろに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところで朝飯とする。今日は嫁が朝からマツエクのため、洗濯物と片付けを終わらせてしばらくグダグダする。マツエクに合わせて家を出て娘と散歩するつもりだったのだが、嫁が思っていたより30分予約時間が早かったらしく、大慌てで支度して出発してしまったので置いていかれる。少し娘はぐずったが、諦めて準備して家を出ることに。

 

目的地は児童館。なぜだか昨日の夜から児童館に行って、アンパンマンレジスターおもちゃで遊びたいと言い続けていたのだ。到着して入ろうとしたのだが、鍵が閉まっている。外の掲示板に貼ってあるカレンダーを確認すると、今日はお休みらしい。児童館って祝日はしまっているのだと初めて知った。娘はとても悲しそうな声で「じどうかんー、、、、」と嘆いているので、どうにかなだめすかせて「本がいっぱいある児童館」、つまり図書館に向かうことで妥協してもらう。10分ほど抱っこで歩いていくので、腕がどんどん疲れてくる。が、児童館の開館日を確認していなかった自分が悪いので、とかく頑張る。

図書館に到着。おもちゃで遊びたがっていたので嫌がるかとも思ったのだが、自分から絵本のコーナーに上がって大喜びしていた。良かった。立て続けに5冊ほど絵本を読まされる。段々と子供だけ増えてくるので、読み聞かせをしているのが恥ずかしくなってきたが、それは娘も同じだったのか、段々とテンションが尻すぼみになってきて、嫁からの終了メールが来たのをいいことに帰宅することに。帰宅して嫁に昼飯を作ってもらい、食べ終わってそのまま昼寝。私はリビングでグダグダすることに。

 

14時半ごろに娘が起きてきたので、今日は私の買い物をすべく池袋に向かうことに。支度して、おやつを持ってベビーカーで電車に乗る。今日はなぜかずっと水筒を持って手放さない。なぜだろうか。

池袋に到着し、PARCOへ向かう。目的地はSHIPSとレッドウィング。まずはSHIPSから。先日の下見である程度目星をつけていたので、最後の2択を嫁に見てもらう予定だったのだ。目を輝かせて歩きたがる娘を抑えてもらいながら試着し、どうでも良さそうな嫁になんとか見てもらって決め、購入。試着室が大混雑だったので思ったより時間がかかってしまった。次はレッドウイング。取り寄せてもらっていた6ハーフのポストマンを試着し、あまりのジャストフィットに不安を覚えてもう1回7を試着して、結局6ハーフで決定。試着している間、娘は革張りのソファーで大はしゃぎしていたし、店員さんはそんな娘を見てめっちゃ微笑んでいた。前回より愛想が良かったほど。娘パワーは恐ろし。楽天ペイでポイントをフル利用して購入し、おやつを食べにレストランフロアのお店に入る。食べたあとに靴べらを買うのを思い出してお店に戻ったのだが、あまりの人気に全然置いていないとのこと。インスタの更新をウォッチすることにして終了。自分の誕生日に向けた散財である。多分嫁は私の誕生日を忘れている。

そのまま西武に向かい、子供服フロアで娘のフォーマル向けの靴を探す。が、あまりのおもちゃの豊富さにそちらで遊びまくってしまい、中々試着してくれず。なんとか目星をつけ、おもちゃから引き剥がして帰宅。

 

帰宅中に夕飯をどうするかという話になったのだが、嫁が寿司を食べたいと言い出す。買って帰るのかと思ったら、食べに行きたいらしい。地元駅到着次第で有志を募り、嫁と娘を先に家に返して寿司屋に子供が入れるかを確認し、スケジュールを調整して人数を確定して予約をする。ここまで全て私の役目らしい。しょうがないよね。帰宅して嫁の料理を待ち、現地で友人と合流して夕食。娘は個室で大はしゃぎ。20時近くなったところで帰宅し、お風呂から夜仕事。嫁が寝たあとにゴミ捨てついでにいっぱい飲みに行き、帰宅して就寝。