9/14日記

娘初めての動物園。誕生日リプライズ。

 

6時半に娘に起こされ、リビングで朝仕事。嫁が起きてきたところで朝飯。今日はしっかりと食べてくれる様子なので、洗濯物を済ませて見守る。今日は娘が2歳検診なので保育園も嫁の仕事も休み、嫁と二人で朝から出発する予定。が、娘の支度を全然手伝ってくれない。なんだかんだで時間がかかって支度が終わったのが8時半。二人を送り出して仕事開始。

 

と、9時を過ぎた頃に早々に嫁から連絡があり、終わったとのこと。え、早くない?元々今日は終わったらどこかに行こうかと言っていたのだが、こんなに早いのは完全に予想外である。なので、候補に上がりながら時間が掛かるからやめることにしていた上野動物園に向かうことに急遽決定。本来は娘の誕生日に行く予定で、コロナになって自宅で動物園に行きたがる娘をなだめていたのだが、いいタイミングである。慌てて支度をしてベビーカーだけ持って家を出る。池袋で待ってくれていると思っていたのだが、なぜか上野まで行ってしまったらしい。どういうことだろう。練馬区役所から上野動物園まで30分で着くとか訳のわからないことも言ってるし、気づかなかったけど天然なんだろうか。朝から疲れた。

上野に到着すると、娘は検診で疲れてしまったのか寝てしまっていた。抱き上げてベビーカーに載せようとしたら起こしてしまった。申し訳ない。ウキウキの娘を連れて動物園へ。なんだか混んでいる、と思ったら、パンダの展示に人が群がっていた。10時を過ぎたばかりだというのに、1時間近く並ぶらしい。知らんがな。西園にもパンダがいるとのことだったのでそちらを見に行くことに。途中でゾウやサルを冷やかしながら暑い中歩いて向かうと、西のパンダはとんでもなく空いていた。さらに寝ていた。残念、と思ってグルっと回ってキリンを見ようとした時に、ふとお姉さま風の方から声をかけられた。なにかと思ったら、予約限定のパンダ観覧を友達と見る予定だったのだが、キャンセルになってしまったので良ければ見ないかとのお誘いだった。にもなくさんもなくお受けし、詳しいお姉さまのご案内を受けながら双子パンダとお母さんを堪能。双子は寝ていたが、お母さんはご飯を食べており、娘は大興奮だった。ありがたい。

お姉さんと別れて昼飯。お子様向けがあるだろうという嫁の見込みが外れたので、焼きそばやポテトなどあり物で娘も食べてもらい、残りを大人が食べることとする。食後にキリンなどから回って東に戻るが、娘は寝る気配がない。まぁ楽しそうで何よりだが。なかなか見えないゴリラやトラを過ぎ、今度はパンダが空いていたので最後に一廻りして終了。終始娘が楽しそうで良かった。出た途端に寝てしまった。それもまた良かった。

 

嫁がお茶するとのことだったので、上野駅ビルに入っているカフェでお茶することに。結果、騒がしすぎて娘が起きてしまった。申し訳ない。山手線に乗って池袋に戻ってくると、娘が上機嫌なので少しお買い物をしていくことに。東武のメンズフロアで白シャツを見たのだが、まだ私には早いらしくめぼしいものに当たらなかったので終了。最後に食料品エリアをぐるっとして帰宅することに。とんでもなく歩いた。疲れた。

帰宅して17時。今日は外食とすることにして娘を連れて1年以上行っていない居酒屋へ。美味しい刺身を堪能しながら、娘にはお店のおむすびを食べてもらい、大満足で終了。帰宅してお風呂から夜仕事とし、私は飲み直してから就寝。痩せたかな。