8/10日記

なんだかんだで体力の限界。

 

6時半ごろに娘に起こされる。リビングへ向かうと、早く出る嫁が朝飯の支度を終わらせていたところだった。いつもより早いが朝飯を食べ始め、嫁を見送る。娘に食べさせて自分も食べていたのだが、どうも体調がよろしく無い。寝不足か、酒が残っているか。いずれにせよ、体力が足りない様子。なんとか誤魔化して片付けて洗濯物を干し、支度する。今日は娘が抱っこの気分なのでいつもより大変。抱っこしながら自分の着替えをするって、特殊技能ではないだろうか。

今日は早めに出て耳鼻科へ。娘の中耳炎の経過診断だったのだが、珍しく私たちの前に4人ほど並んでいた。休診日明けだし、休み前だしってことなんだろうか。受付して、娘が久々に平熱だったので待合室で待つ。とはいえサクサク進んで診察してもらうと、炎症は治ったが水が溜まっているので経過観察とのこと。今日は珍しく耳を見られるのも鼻を吸われるのも嫌がった。どうしたんだろうか。診断が終わって先生と薬の相談をしていると、娘は看護師さんに連れられて行ってしまった。終わって見に行くと、一人で吸入をしていた。娘も看護師さんも慣れたものである。少し笑った。薬をもらって登園。

 

帰宅して仕事開始。少し詰まっていたので午前中はサクサク仕事を進めたが、どうにも頭が重い。諦めて昼飯を食べて一眠りすることに。15分で起きるつもりが1時間弱寝てしまった。が、なんだか疲れが取れていない。ぼーっとして仕事にも身が入らず、マーベルを見る気も起きないので、体力の限界だと判断。嫁に連絡して今日は外食にすると決める。

そうと決まればとにかく休む事にした。テレビも見ずに、仕事は連絡が来るまでとにかく横になり、急がなければスルー、携帯だけで出来ることはやり、どうにもならなければPCで作業とする。夕方にもなれば少し回復した。

 

帰宅中の嫁から連絡があり、今日は義妹が遊びに来るとのこと。慌てて洗濯物を畳み、嫁と娘の帰宅を出迎えてから出かける支度をする。お店を18時半に予約していたのだが、思ったより時間がかかり45分になってしまった。娘と私はお店に、嫁は義妹を迎えにそれぞれ慌てて向かう。

いつものイタ飯屋に到着し、嫁と義妹が着いたところで食事開始。娘は好きなお店と好きな義妹でテンション大爆発。大いに食べ、大いにはしゃぎ、大いに遊ぶ。食べ終わって帰宅して、慌ててお風呂に入ってもらう。義妹が泊まっていくとのことで、寝かしつけを任せ風呂に入り、寝付いたところで私は飲みに出る事に。ベッドを明け渡すのに気を遣わせないような戦法、という名目である。

 

早めに出たので21時から、5軒ほど飲み継いで2時前に帰宅。前から行きたかったお店にも顔を出せたのでよかった。体力の限界は気のせいかもしれない。お風呂に入り、リビングで就寝。