8/1日記

夏の始まり。もうとっくに。

 

6時過ぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、嫁が起きたところで支度してもらい揃って朝飯。食べながら嫁を見送ろうとしたのだが、嫁が見送られにリビングに来ると娘は「来ないで」を発動。嫁はふてくされながら行ってしまった。子供か。嫁が出たところで娘も朝飯をストライキしだす。「おしまい!!!」と言って手を付けず、しまいにはエプロンを外し始めたので諦めることに。しばらく遊んだら期限を直したので、おやつだよーと言いながら食パンを食べさせる。案外食べた。気を引いておいて片付け、洗濯物をして、落ち着いたところで支度をして出発。歌を歌いながらご機嫌に登園。月曜日は荷物が多くて困る。

登園後に散歩へ。今日も今日とて10時から打ち合わせのため、散歩のみとして隣駅まで買い物へ向かう。諸々買い物をしてから帰宅。ちょっと熱中症みたいな感じになっている。さすが8月。7月とはわけが違う。

 

帰宅して仕事開始。いくつかの打ち合わせと週初月初業務を終わらせてそそくさと雀荘に駆け込むことにする。

今日は134。1戦目で1万点台から大きく上がりを取りまくって6万点で途中終了まで。狙った通りの展開になることも多く、いい感じだったのだが、2戦目以降は全然ダメ。ボッコボコに振り込みまくり、手元に欲しい牌は全て対面から出て、上がれる手配は追っかけリーチに競り負ける。逃げ方が悪いのだろうか。

 

帰宅して少し仕事をする。お迎えを前提として急いでいたのだが、嫁から連絡がありお迎えが不要とのこと。大人の夕飯の支度をしていると、急にばくだん豆腐が食べたくなったので不足分をスーパーに買いに行くことに。行く途中に嫁と娘と出会ったのでそのまま一緒に買物へ。買い物を終わらせて帰宅。

帰宅したところで嫁に娘の夕飯を作ってもらい、終わったところで交代、と思ったらお風呂に入るよう指示。しかたない。お風呂から夜仕事。上がったところで娘の夕飯の支度をしてもらったのだが、嫁はどうやら大人も一緒に食べるつもりだったようす。後にしようと言うとぐちゃぐちゃ言い出したのでトップギアで支度する。大汗をかいて支度して慌てて食べている姿を見てもなんとも思わないのだろうきっと。寝かしつけを任せて片付け、洗濯物として晩酌。途中で起きてきた嫁は何も言わずにどうぶつの森に手を出す。そろそろ私が何をしてどれくらい負担になっているのかをわかってほしいのだが、言っているつもりで伝わっていないのがどうにもならないのだろう。寝落ちしそうになったところで就寝。