3/27 麻雀とはかくも楽しく、辛い。

7時過ぎに娘の声で目が覚める。嫁が起きていたので向かってみると、起きたら一人だったのでびっくりした様子。嫁にあやしてもらい、朝飯を食べさせながら嫁を見送る。寝不足は当然だが、どうやらまだ酔っ払っている。何とか朝ごはんを食べさせて、支度して出発、登園。酒臭いのはバレなかっただろうか。

 

帰宅して一度寝てしまうことにする。在宅勤務バンザイ。11時まで寝たらすこしスッキリしたので、打ち合わせから仕事開始。何とかMTGを3件終わらせて、雀荘へ向かうべく出発。来週からは嫁が時短になる予定なので、毎週午後ずっと打てるのは今日が最後の予定。1年位通ったことを考えると、楽しかったし苦しかった。

結果は212。ハイライトは途中から入った1回戦からだんだんと上がっていった3回戦、トップ直撃の12,000点でそのまま逆転トップ。苦しいのを我慢することを覚えた、この一年の集大成のような打ち回しだった。満足。帰宅してすこし夕飯の支度をしてから娘を迎えに行くことに。

 

娘をピックアップして、ドラッグストアで買い物をしてから帰宅。今日は休肝日に決めていたのでいつものバーにもよらなかった。意思の硬さって大事。帰宅して夕飯の準備をしていると、嫁が買い物に行くから遅くなるとのこと。なんで遅い日に限って更に遅くなるのだろうか。とりあえずお風呂に入って、娘の夕飯を仕上げて食べさせていると、帰ってきた。が、大人の夕飯は後だと伝えたのになんだか娘の周りでグダグダしている。早くお風呂に入ればいいのに。何とか追いやって食べさせ、上がってきた嫁に寝かしつけの準備を任せて洗濯物を畳んでおく。寝かしつけて寝付いたところで抜け出し、夕飯の支度を進める。が、嫁は全然起きてくる気配が無い。22時になってやっと起きてきたので仕上げて夕飯。食べ終わったところでは寝落ちしてしまった。気づくと1時前。嫁も寝ていたかは知らないが、なぜかシンクがいっぱいかどうかを聞いてくる。夕飯の片付けをしていなかったので、おそらく皿を持っていくかを考えて聞いたのだろう。でもそれって自分で見てくれば良くない?なんで聞いてきたかもよくわからず、面倒になったのでそのまま再度寝てしまうことにする。気づくと1時半。洗い物は全て終わっていた。たまには良いよね。そのまま就寝。