5/2 久しぶりの秋葉原へ向かう、連休5日目。

7時前に娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、起きてきた嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。今日も食べがいい娘はそそくさと食べ終わって遊び始めたので、洗濯物を回して嫁を見送り、洗濯物を干してしばらく遊ぶ。早めに支度をして、一つお団子を仕上げてテレビを見ていると、8時半になったところで娘が自分でテレビを消して保育園に行くと言い出した。珍しい。普段よりかなり早めに家を出て、公園に向かってしばらく遊ばせる。最近の娘は花びら集めがブーム。拾って遊び、離さない。時間となったところで保育園に向かい、持っていた花びらを花壇にしまわせて登園。

 

公開有休の私はそのままコンビニでコーヒーを飲んで時間を潰し、9時半オープンのスーパーを2軒ハシゴして買い物を済ませて帰宅。今日は10時過ぎから動き出す予定だったので、出来る限りの掃除と夕飯の支度を済ませ、着替えて出発。

目的地はまずは御茶ノ水。何年振りかに駅を降りて、目的のラーメン屋へ。本当は地元のいつものラーメン屋を予定していたのだが、嫁からせっかくなら出かけたら、とアドバイスをもらったので、前から行きたかったにぼすけへ向かうことにしていた。が、オープンが11時の中で10時半過ぎに到着したのであまりに早すぎ。楽器屋を冷かしてから戻り、目的のラーメンに辿り着く。スープと具材のバランスの良さに地元のアンバランスなラーメンと比べてしまう。堪能して退店。

エネルギーが蓄えられたところで歩いて秋葉原まで向かう。久しぶりの独特な熱気を楽しみながらまずは電気街をウロウロ。いい感じのタブレットPCを見つけて目を付けておき、そのまま昭和通り側に抜ける。いつの間にここが抜けられるようになっていたのだろうか。楽器屋、カメラ屋と趣味丸出しで家族ではなかなか行けないところをぐるぐる回り、最終的に電気街まで戻ってタブレットPCを購入。これを元にしてバンドの機材を組み直す予定。うまく行くだろうか。更にぐるっと回る。本当は御徒町まで歩きたかったが、今日は目的を絞ることに決めていたので諦めて、そのまま山手線で池袋へ。

 

池袋に到着して、PARCOのレッドウイングにまっしぐら。以前から目をつけていたラフ&タフを前提に、Dワイズを試着するのが目的である。結果、アイアンレンジャーがいい感じだと思っていたが、私のファッションではゴツすぎることが判明。やはりヒールがあるタイプは少しドレッシーに履くのが良さそう。ということで店員さんの猛営業をかわして退店し、服屋を何軒か冷かしてからそのまま帰宅の途へ。とても充実した時間の使い方だった。

帰り道でレッドウイングを探す。やはり元々気になっていた8190が良さそうだったので、在庫を探す。廃盤だったものの中古は出回っており、フリマアプリでドンピシャの出物を発見。あとは嫁稟議だけである。

 

帰宅して嫁のリクエストの献立で夕飯の支度。終わって洗濯物を畳んで一息ついたところで17時近かったので、そのまま娘を迎えに行くことに。ピックアップして外に出ると嫁が待っていたので合流し、帰宅。いつものバーによると、友人が子供を連れてきていたので一杯飲む。ついでにお下がりを渡して見送り、我々も帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。上がって揃って夕飯とし、食後に片付けて寝かしつける。寝付いたところでしばしマインスイーパーで遊ぶが、よく考えると飲みに行くタイミングが今日くらいしかないことに気づく。ゴミ捨てついでに着替えて家を出て、いつものバーから飲み始めて4軒。気付くと4時を回っていた。帰宅して着替えてそのままソファに倒れ込んで気絶。