7/15 今シーズン初めての水遊び。

なんとか6時半に起床。冷蔵庫からパン生地を取り出しておき、常温近く戻ったところで焼成。食パンは30分かかるので早起きが大変。焼き上がったところで娘が起きてきた。一人でドアを開けてきたと思い寝室を覗いてみると、嫁は全然起きられない様子だったので諦める。焼き上がったパンを見せ、テレビを見て待っててもらい朝飯の支度をして、二人で朝飯。食パンはお気に召した様子だが、やはり耳が苦手みたい。サクサクで美味しいのだが。嫁が起きてきたところでパンを切り分けて食べさせ、食後にお風呂を洗う。洗濯物は昨日あらかた回していたので、今日はお休み。珍しい。昨日の今日ではあるが、今日は実家に遊びに行くことにしていたので支度を始める。娘の支度は終わったのだが、嫁の支度が一向に終わらない。なんとか終わったところでお土産を持って出発。

 

実家に到着すると、母がプールを支度して待ち構えていた。早速持ってきた水着に着替えて水遊びを開始する。娘は散水用のホースが珍しい様子でしばらくホースだけで遊んでいた。私も嫁もビシャビシャである。途中トイレを挟みながら遊んでいたのだが、やはり常温の水は流石に冷たい様子。そういえば保育園も湯遊びだと言っていた。少しお湯を足してしばらく遊んだが、結局1時間弱で終了。まぁ楽しそうだったので何より。プールから上がって着替え、今度は室内のおもちゃでしばらく遊ぶ。私も巻き込まれて一緒に遊んだところで、昼飯の時間が近くなったので帰宅することとする。

一度荷物をおいてから、今日は私の大好きなラーメン屋に娘をデビューさせることに。事前に話をしていたので、店主は快く迎え入れてくれた。私はいつものメニューを頼み、娘にはラーメンと餃子を注文。と、とんでもない速度で食べ終わっていた。よっぽど気に入ったのだろう。良かった。帰りに店主にお礼をして店を出る。にこやかに見送ってくれたので、こちらも一安心。よし、これで週末私もラーメンを食べられる。帰宅すると14時近かったので、慌ててシャワーを浴びて、全員で並んで横になって昼寝。

 

目が覚めると、なんとすでに17時前。とんでもなく寝すぎてしまった。とりあえず娘におやつを食べさせて、友人にお土産を渡せるか打診してみる。が、全然連絡が返ってこなかったので、とりあえず支度して家を出る。娘は公園に行きたいと言い出すが、なかなかいい時間だったので神社で我慢してもらうことにする。お参りして遊んでいると、三人揃って蚊にたかられてしまった。慌てて避難して、いつものカフェで休憩。夕飯を悩んだ結果、いつもの居酒屋に電話してみると空いているとのことで向かうことにして、入店。と、大家さんがカウンターに座っていた。電話のタイミングで既に食事をしており、わたしたちが来るのを待っていたらしい。なんだか申し訳ない。一杯ごちそうになったところで揃って夕飯。娘はここの料理が好きでよく食べてくれる。座敷なのでウロウロしてしまうのが課題ではあるが。

食べ終わったところで帰宅。と、嫁から飲みに行くのか、という打診。こういうときはだいたい嫁が飲みに行きたいタイミングなので、今日は嫁に行ってもらうことに。お風呂の前に嫁が出かける旨を娘に伝えて理解してもらい、見送ってから二人でお風呂に入る。上がったところで寝る支度を済ませて、寝かしつけ。絵本を2冊読んだら素直に寝てくれた。かわいい。抜け出して晩酌。しばらくすると今日は早めに嫁が帰宅したので、グダグダしてから就寝。