2023-07-18から1日間の記事一覧

7/17 ちぎりパン備忘録

娘のリクエストに応えて。 various-etc-memo.hatenablog.com ゴールデンヨットとスーパーカメリヤを半々の分量で作ることに。 一次発酵:1時間程度 二次発酵:8時間程度(冷蔵庫強) 捏ねはじめはなんだか水っぽい感じ。気持ち水分量を少なくしていたのだが、…

7/17 猛暑日。二日酔い。なぜかお出かけ。

6時半に娘に起こされる。今日に限って早い。しばらく遊んだ後、嫁が朝飯を作ってもらう。が、私は流石に眠かったので寝室に向かって二度寝することに。起きると9時半。ちょっと寝すぎてしまった。頭がスッキリしたのでリビングに向かい、今日は散歩に行きた…

7/16 猛暑日。なのにサイクリング。大失敗。

7時半に娘に起こされる。嫁はまだ寝る様子だったので、リビングに向かって朝仕事とし、食パンを使ってハムチーズパンを作ることに。二日目の食パンは目が詰まって固くなってしまっていた。焼いたら美味しかったけど。出来上がったところで揃って朝飯として、…

7/15 今シーズン初めての水遊び。

なんとか6時半に起床。冷蔵庫からパン生地を取り出しておき、常温近く戻ったところで焼成。食パンは30分かかるので早起きが大変。焼き上がったところで娘が起きてきた。一人でドアを開けてきたと思い寝室を覗いてみると、嫁は全然起きられない様子だったので…

7/15 食パン備忘録

悩んだ結果、前回の食パンレシピでそのまま角型を作ることに。 various-etc-memo.hatenablog.com 一次発酵:40分程度 二次発酵:8時間程度 (冷蔵庫強) ついにゴールデンヨットを開封し使うことに。分量は様子見で25%=500g程度にとどめておく。練りごたえは前…

7/14 トイストーリーホテル満喫

7時半に目が覚める。他のみんなものそのそ起き出したので、しばらくゴロゴロして女子の支度が出来るのを待つ。朝飯は10時前という遅い時間の予約。パンフレットにホテル内を探索するためのクイズがついていたので、娘をそそのかして散策することにする。 ま…

7/13 当日。娘ディズニーランドデビュー

5時に目覚ましで起きる。眠りは浅く、更に朝方に娘がグズったのでより眠い。外は暗い。が、娘はとても元気。引きずられるように嫁と3人でリビングへ向かい、とりあえず大人の支度を始める。朝飯は舞浜に着いてから食べる予定だったので、娘には決めておいた…