7/17 ちぎりパン備忘録

娘のリクエストに応えて。

 

various-etc-memo.hatenablog.com

 

ゴールデンヨットとスーパーカメリヤを半々の分量で作ることに。

一次発酵:1時間程度

二次発酵:8時間程度(冷蔵庫強)

 

捏ねはじめはなんだか水っぽい感じ。気持ち水分量を少なくしていたのだが、以前の記憶から考えてもベタつくような様子がある。もしかしたらゴールデンヨットは加水率を下げたほうがいいのかもしれない。とはいえまとまり自体には違和感がない範囲だったので、通常通り仕上げる。ちぎりたいという娘の要望に答え、形は丸を2つくっつけたものとする。二次発酵を終わって見ると、膨れ方は悪くない。が、焼成してみると思った以上に膨れている様子。食べてみると味自体は全然問題ないのだが、しっとりしすぎているように感じる。加水率が高すぎたのだろう。次回は50%から初めて見ることにする。立ち上がるのであればもしかしたら50%で仕上げてしまってもいいのかもしれない。