8/1 食パン備忘録

安定の富澤商店レシピを参考に。

tomiz.com

 

ベーカーズ%はレシピ通り、粉の量は150gに調整。

一次発酵:1時間程度

二次発酵:1時間程度 (室温30℃)

 

今回はオーバーナイトせず、ストレートで作ってみることに。全量の計算を忘れて粉量ベースで調整してしまったが、結果として量は悪くなかったと思う。多分。粉は春よ恋120gとゴールデンヨット30gとする。久しぶりのストレート法だったが、生地、発酵ともに違和感はなく作ることが出来た。焼成は160℃で30分としたので、耳は白く周りとあまり変わらない食感に。冷ましてから冷蔵庫に入れて翌朝焼き直して食べてみる。悪くないのだが、小麦の味がいい感じなのだが、逆に押し出されすぎていて食パンだけだと物足りない。元々食パンってそういうものではあるのだが。が、翌朝薄めに切って焼いてもらったものはあっという間にカピカピになってしまった。調べてみると、ストレートで作ったパンは翌日以降に固くなってしまう傾向にあるらしい。対策として中種法という物を見つける。やってみたいのだが、今回の反省からやはり焼き立てを食べるのが美味しいと思ったので、オーバーナイトとかけあわせてやってみよう。