2023-07-24から1日間の記事一覧

7/23 お祭り三昧。夏祭りの再来。

たっぷり7時半まで寝て起床。丁度全員揃って目が覚めたので揃ってリビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。洗濯物を回してほし、食後に片付けをしてしばらく遊ぶ。午前中の予定が決まっていなかったので会議すると、娘と嫁の意…

7/22 子連れ同窓会。みんなパパになるとは。

6時半にアラームで起床。そっと抜け出してパンを冷蔵庫から取り出して休憩し、オーブンを温めて焼成。と、途中で娘が寝室から出てくる。まさか一人で起きて嫁を起こさず抜け出してきたのか、と思ったら、嫁は起きており、ちょっと出てきてみただけとのことだ…

7/21 食パンリベンジ

こちらを改良して various-etc-memo.hatenablog.com 前回の反省点を考慮して調べてみたところ、「型比容積」という考え方があるらしい。つまり、例えば食パンであれば、型の容積に対してどれくらいの比率で生地を作ればいいか、という観点である。調べてみる…

7/21 飲み明けでも元気な週末。

7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事としていたが、今日は珍しくおむつでおしっこをしてしまった様子。おむつを使うことが珍しいという観点自体が成長の証。支度して嫁に朝飯を用意してもらって食べさせる。食べながら嫁を見送り、食べ終わったところ…