7/22 子連れ同窓会。みんなパパになるとは。

6時半にアラームで起床。そっと抜け出してパンを冷蔵庫から取り出して休憩し、オーブンを温めて焼成。と、途中で娘が寝室から出てくる。まさか一人で起きて嫁を起こさず抜け出してきたのか、と思ったら、嫁は起きており、ちょっと出てきてみただけとのことだった。どういうことだろうか。それであれば、ともう一度寝室に送り込んで、朝飯の支度をしておく。出来たところで嫁と娘が起きてきたので、揃って朝飯。やはり娘には耳が硬すぎた様子で、剥がして食べさせる。とはいえ期せずして仕上がった山型ではあったが、てっぺんの耳は柔らかく食べられている様子。型に接している部分の耳が固くなってしまうのだろう。難しい。食後に片付けて洗濯物を干し、9時に家を出るべく支度を進める。今日は昔からのバンドメンバーと飲み会。品川の先まで向かうため昼前集合だが早めの動きが必要。なんとか予定通り支度が終わったところで出発。

 

池袋から山手線に乗る。娘は30分程度の電車であれば少し文句を言いながらも静かに乗れるようになってきた。すごい。何ももたせていないので景色と会話だけでそれだけ持っているのは本当にすごいと思う。今度は絵本とかを用意してみることにしよう。品川で降りて娘の昼飯とお土産を支度し、乗り換えて友人の家の最寄りへ向かう。駅に到着して降りると、とにかく暑い。猛暑。コンビニで涼みながら15分ほど歩いて友人宅に到着。ちょうど別のメンバーと同着だったので、向こうの息子とこちらの娘の顔合わせをしてから家に入る。もう一人は遅れてくる様子だったので、メンバーと必要な買い出しを済ませてからパーティ開始。娘と友人息子は、会場友人の娘に夢中。特に我が家は娘も私も嫁も赤ちゃんが好きなので、しばらく三人で夢中になって遊んでしまった。娘たちはしばらくテレビを見たりパズルをしたりして同じフロアで遊んでいたが、上の階に用意してもらった子供の遊び場を見つけると、陣取って大人を呼び出す遊びに夢中になってしまった。結果、大人が入れ違いで上の階に遊びに行く形となり、あまりゆっくり酒を飲むことが出来なかった。子連れパーティーってこういうことなのだろう。楽しいからいいけど。かなり遅れて最後のメンバーも到着して、久しぶりに4人全員での集合。年を重ねて見た目も生活も価値観も変わるが、楽しさはいつも通り。20年も付き合っているのに、不思議。予定通り15時までたっぷり遊び、解散。娘は外に出て早々に寝てしまった。よほど楽しかったのだろう。そのまま池袋まで戻り、娘が寝ていたので嫁とお茶することに。その後はルミネをぐるっと冷やかして、家に帰ることとする。

 

帰る途中に起きた娘と一緒に一度家に入り、荷物の整理をして夕飯を食べに出発。大人はそこまでお腹が減っていなかったのだが、娘はパスタを食べたいとのことでいつものイタ飯屋へ向かい、揃って夕飯。結局大人もバクバク食べてしまい、お腹いっぱいで帰宅。お風呂に入って寝る支度をし、寝かしつけながらそのまま就寝。