7/23 お祭り三昧。夏祭りの再来。

たっぷり7時半まで寝て起床。丁度全員揃って目が覚めたので揃ってリビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。洗濯物を回してほし、食後に片付けをしてしばらく遊ぶ。午前中の予定が決まっていなかったので会議すると、娘と嫁の意見で水遊びをすることに決定。水遊びが始まった公園を探し、娘は水着を着込んで支度して出発。

 

自転車で行きたいというリクエストに応え、徒歩5分くらいの公園に自転車で向かう。ちょうど水が出始めたところだったので、早速一緒に水に入って遊ぶ。娘は砂場道具を持ち出して外からバケツに水を汲み出すのに忙しそう。水遊びではあるが、思っていたのと違う。嫁と二人でそそのかして、水に足を付けて遊ばせることにして、しばらく様子を見る。下流の水があまり綺麗ではなかったので、上流で遊び続けて30分ほど、急に帰ると言いだしたので、着替えて帰宅。そろそろループタオルを用意しないといけない。帰宅途中に午後に行く予定だったお祭りが始まっていたので、娘の要望で自転車をおいてざっと見に行くことに。色々買いたいという娘をなんとかなだめて、いつものラーメン屋で昼飯を食べる。食べ終わったところで帰宅しシャワーを浴び、揃って昼寝。

 

14時頃に起きたところで支度をし、商店街のお祭りに出発。今日は満を持して娘に甚平を着させる。が、よく見ると85サイズだったとのことでギリギリのサイズ感。可愛いからそのままするが、次のシーズンは浴衣を買わないといけない。髪の毛は私がやることになったので、前髪から編み込んでお団子を作り出かける。スタンプラリーをやっていたので町内をぐるっとして景品をもらい、ガラポンをしてメインのお祭りを眺めることに。何故か魔法使いの箒の風船を欲しがったので購入し、髪型を褒められて私も嬉しくなる。その後知り合いのお店が参加しているとのことでビールを飲みに行き、箒に乗って飛ぶ遊びに開眼した娘をしばらくあやす。おつまみを食べて16時すぎだったので、次のお祭りまでの間いつものカフェでお茶をすることに。入店して甚平を褒められて娘はご満悦。我々もビールを飲んでゆっくりし、時間となったので次のお祭りへ向かう。

 

今度は町内会で行う盆踊り大会。お祭りのはしご。実に4年ぶりの開催とのことで、大賑わい。娘はひたすらにかき氷と焼きそばを食べたがっていたので、まずは並んで食べさせることにする。大人はビールを飲みながら、太鼓の音を聞いてかき氷と焼きそばを食べる。夏、という感じである。とても久しぶり。食べ終わってしばらくぐるぐるしていると、色々な知り合いに出会って娘もテンションが上がった様子。ヨーヨー釣りでヨーヨーをもらって、公園エリアに向かって遊ぶ。娘は雲梯をやりたがるのだが、ぶら下がる以上のことはまだ出来ないため、私が支えて次の棒へ乗り移る遊びをしている。それでも次の棒へ行くことがわかっているのがすごい。と、また別の知り合いに遭遇。しばらく一緒に遊んでいたのだが、夕飯を食べに行こうという話になり、サクッといつもの居酒屋を予約して、なんとか公園を終わらせて向かうことに。

 

到着して夕飯。ザクザク飲みながら、今週末はどれほどのんだろうかと一瞬計算してみるが、すぐに体重が怖くなったので止めて娘たちと楽しくご飯を食べることにした。したたかに飲んで食べて解散し、帰宅してお風呂から夜仕事。寝かしつけのまま眠ってしまったが、途中で娘がぐずって起きる。どうも嫁がいなくなっており、それで怒った様子。しばらくあやしたのだが寝付かず、リビングでテレビを見ていた嫁を呼び出すことに。時間を見ると2時半。何してるのだろうか。一度娘がトイレにいったので目が冴えた様子で、しばらくグダグダ話して寝なかったが、気づくと寝ていたので私も就寝。