7/2 半日二人の日。暑さ対策を考えなければ。

6時半に娘に起こされて起床。嫁は当然起きなかったので、娘と二人でリビングに向かって朝仕事とし、しばらくテレビを見てグダグダ。最近の娘は、隙があればyoutubeのメルちゃんで遊ぶ動画を見たがるのだが、当然無制限に見せることはなく、今日も色々な番組でお茶を濁す。珍しくローカルチャンネルにたどり着くと、お神輿を担いだお祭りのドキュメンタリーをやっていた。食い入るように最後まで見ると、お神輿を担ぐマネをし始める。面白かったらしい。いい時間だったので支度をして朝飯を食べさせる。なかなか食べなかったが、洗濯物を回しながらなだめすかしで食べさせる。食後に片付けていると嫁が起きてくる。そういえば今日は美容院を予約していると言っていた。昨日あまりに遅すぎて風呂にも入っていないという嫁を風呂に放り込んでしばらく娘と遊ぶ。上がったところで嫁が出る支度をしているが、娘が邪魔をしている。面白かったのでしばらく眺め、ついに怒りそうだったところで引き剥がして見送る。自業自得だろうに。午前中だけ二人の日。

 

今日は元々自転車に乗って出かけようという話をしていたので、支度をして家を出る。あまりに外が暑く、一瞬どうしようかとも思ったのだが、乗り気な娘を止めることは出来ず、そのまま自転車で隣駅の公園まで遊びに行くことに。到着すると太陽は真上に、おそらく35度くらいになっているであろう暑さに娘は既に疲れ気味。初めての公園に戸惑いながらもシャボン玉、砂場と遊び、水が出ていないじゃぶじゃぶ池に溜まった水たまりで遊んでから満足した様子で終了とする。帽子は深々とかぶり、日焼け止めもしっかり塗ってこまめにお茶を飲ませているものの、体温が上がっている様子。体温対策もしっかりしなくては。帰り道に買い物に行く予定だったのでスーパーに向かったのだが、なんだかご機嫌斜め。眠いのだろう。なんとか終わらせたかったのだがレジに並んでいる間に寝てしまったので、どうにかやり過ごして自転車に乗せて帰宅。リクライニングしないので頭を支えながらの帰宅。可愛いけど、疲れた。そのままベッドに横にして、私は昼飯を食べてから並んで横になる。

 

しばらくして嫁が帰ってきた気配があったが、昼飯を食べる様子。昨日寝不足なのに大丈夫なのだろうか。13時半ごろに娘が起きたので、リビングに向かってしばらくグダグダ。昼飯がまだだったので、お茶漬けを用意して食べさせることに。支度して持っていくと、何故か嫁は寝室に向かった。どうも休むらしい。マジですか。とりあえず娘と二人でお茶漬けを片付け、しばらく遊んでから嫁を迎えに行く。なんだかぼやいていたが、自業自得だろう。そもそも午後は池袋に買い物に行く予定だったので支度を済ませ、ぼやく嫁を起こして支度させて出発。今日はベビーカー無しでチャレンジ。当然のように抱っこをせがまれるが、なんとか駅までいなしてから電車に乗る。

電車を降りて、パルコに向かう。今日は私の洋服がほしい日だったので、とりあえずはいつものグラニフへ。そもそも目をつけていたシャツがあったので、サイズを合わせて様子を確認し、嫁と娘の稟議を通して購入。いい買い物が出来た。結果20分程度の滞在って、タイパに優れていると言っていいのではないだろうか。その後ISPに向かって3coinsを覗き、嫁の買い物を待つ間娘を連れてキャラクターショップへ向かう。すみっコのぬいぐるみを端から全て指さされて、全てを回答してから退店し、嫁と合流して買い物は終了とする。電車に乗って帰宅。

 

地元駅に到着し、今日はお祭りに行く予定だったのでそのまま向かう。周りは思ったよりもお祭り気分で、娘に甚兵衛を着せなかったことを少し後悔。とはいえ疲れ気味の娘を連れて会場につくと、とんでもなく混み合っていた。既に私も疲れた。なんとかおつまみの列に並び、飽きた娘を連れておもちゃ、かき氷と並ぶ。とんでもない人混みである。途中で友人家族と出会ったので合流し、よさこいや盆踊りなど、ダンスを見たがる娘をその都度中心に連れ出しながらなんとか楽しむ。ヨーヨーつりをしたいという娘を嫁に託して少し休憩したのだが、友人家族の子どもたちが寄ってきてアトラクション扱いされて更に疲れた。なかなか帰ってこない娘と嫁を見に行くと、全然まだ列の途中だったし、娘は疲れ気味、更に鼻をほじって鼻血が出てしまっていたので、諦めさせて消防車の展示に向かい、写真を取って終了とすることに。友人家族に誘われて外食とすることにしていたのだが、あまりの人の量に入れないことを恐れて慌てて出る。が、何軒か向かってみたところで既に一杯。なんとか入れたのは一昨日と同じ居酒屋。まぁ楽しそうにしていたので良しとしよう。友人家族と一通り夕飯を食べ、帰宅。

帰宅するとすでに娘はお疲れモード。なんとかお風呂に入れ、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出し、パンを仕込む。私も今日は飲みに行こうと思っていたのだが、もう体力の限界であることに気づいたので、諦めて就寝。