2023-07-03から1日間の記事一覧

7/2 半日二人の日。暑さ対策を考えなければ。

6時半に娘に起こされて起床。嫁は当然起きなかったので、娘と二人でリビングに向かって朝仕事とし、しばらくテレビを見てグダグダ。最近の娘は、隙があればyoutubeのメルちゃんで遊ぶ動画を見たがるのだが、当然無制限に見せることはなく、今日も色々な番組…

7/1 二人の日。寝不足で動きが重くてごめんなさい。

7時半にスマホがなって目が覚める。嫁が家を出たメールを送ってきて鳴った様子。それに合わせて娘も目を覚ましたので、揃ってリビングに向かって朝仕事とする。やはりおむつは濡れていない。もうおむつを使う日々も終わりが近いのだろう。支度して朝飯とする…

6/30 プレミアムフライデーはフライと共に。

6時半にアラームで起床。なんとか娘を起こさないように静かにベッドを抜け出し、パンを冷蔵庫から出す。いい感じだったので少し常温に戻してから予熱、焼成。娘が起きてきて朝仕事とし、嫁に支度をしてもらって揃って朝飯。かにパンの評価は上々。でも量は多…

6/29 かにパンリベンジ備忘録

various-etc-memo.hatenablog.com 前回の反省を活かして、レシピを踏襲。イーストはニップンを1.5gで、牛乳の量もレシピ通りで進める。 一次発酵:40分程度 二次発酵:7時間程度(冷蔵庫強) レシピ通りの分量で始めてみたものの、ボウルの中の混ざり具合は少…