7/1 二人の日。寝不足で動きが重くてごめんなさい。

7時半にスマホがなって目が覚める。嫁が家を出たメールを送ってきて鳴った様子。それに合わせて娘も目を覚ましたので、揃ってリビングに向かって朝仕事とする。やはりおむつは濡れていない。もうおむつを使う日々も終わりが近いのだろう。支度して朝飯とする。今日は娘のリクエストでハムを焼く。美味しそうに食べてくれて何より。食後に片付けをして洗濯物を回して二人の日。

 

とはいえ、今日は外が雨模様。娘も「あめふってるからおうち」とわかっている様子だったので、テレビを見たり絵本を読んだりしてゆっくり過ごす。しばらく遊んでいたのだが、突然娘が「あめのひさんぽにいきたい」と言い出したので、支度をする。前髪を編み込みで処理しようと頑張っているのだが、なかなか難しい。着替え終わったところで家を出る。

外は既に雨が落ち着いていたが、娘は傘をさしたがったので並んで傘をさして歩くことに。道行く人々が傘をさしていないのを指さして「なんでかさささないの?」と聞く。理不尽ななぜなぜはまだまだなのだが、段々と疑問形の会話が増えてきている気がする。私の度量を超える日はいつになるのだろうか。怖い。独立した友人のお店に花を頼み忘れていたので、二人で花屋に向かって注文する。花束とアレンジで娘に選んでもらうと、花束をご所望だったので、店員さんと二人で娘のイメージを聞き取りながら注文を決定。いつも迷惑をかけているのに、ありがたい。お土産ももらったので一度家に帰って、昼飯を何にするか考えながら散歩へ。スパゲティが食べたいというのだが、今日も夕飯が外食であることを考えると、パスタの選択肢は残しておきたい。相談した結果、いつもテイクアウトするカレー屋で、店内で食べることに決定。決めてからもう少し散歩に行きたいとのことだったので歩いていると、立て続けに知り合いに遭遇。珍しい人にも会い少しテンションが上った娘と一周ぐるっと散歩して、カレー屋に入って昼飯。唐揚げカレーを頼んだのにからあげしか食べない娘をなんとかしながら完食させ、帰宅して昼寝。

 

起きると15時過ぎ。外はまだまだ雨模様だったので、私が見たいテレビも見ながらおやつタイムとする。食べたがったせんべいだけ食べさせて終わるつもりだったのだが、しばらく遊んでからカレー屋でラムネをもらったことを思い出したらしく、食べたいと言い始める。まぁラムネだから、と思って開けたのだが、結構ひと粒が大きい、小学生くらい向けのサイズだったので後悔。とりあえず食べさせて、17時近くなったので散歩に出ることに。支度して出発。

いつものバーに向かう予定だったので、花屋に向かって花を回収。傘をさしていくつもりだったのだが、今度は娘が嫌がったので抱っこで向かう。このあたりもどうにか頑張らなくては。花を回収してもたせて、一通り愛でてからお店へ向かう。友人も外に出て受け取ってくれたので、もう一回友人に愛でてもらってから中で一杯。やはりいつもより人が多く大盛りあがり。しばらく飲んでいると嫁が合流したので更に一杯飲み、いい時間となったのでいつものイタ飯屋へ向かう。無事に入れたので揃って夕飯。夏メニューが私がハマるものが多く、嬉しい。

食べ終わったところで帰宅してお風呂に入ろうとすると、嫁が飲みに行きたいという。結局今日は3時間くらいしか会ってないな、と思いながら送り出し、娘とお風呂に入る。寝る支度を済ませて、疲れ気味の娘と一緒に横になり、そのまま就寝。