6/29 かにパンリベンジ備忘録

 

various-etc-memo.hatenablog.com

 

前回の反省を活かして、レシピを踏襲。イーストはニップンを1.5gで、牛乳の量もレシピ通りで進める。

 

一次発酵:40分程度

二次発酵:7時間程度(冷蔵庫強)

 

レシピ通りの分量で始めてみたものの、ボウルの中の混ざり具合は少し不安を感じるほどの粉具合。とはいえ今回はそのまま進めると決めていたので、コナコナの状態でこね始める。と、どうもまとまっている生地の内側に内包されている水分が思ったより多かった様子で、どんどんといい感じにまとまっていく。そうか。途中で水分を足すことを考えたら、これくらいで止めておいたほうが良いのだろう。一次発酵は思ったよりも膨らまなかったが、成形はとてもやりやすい。むしろもう少し水分が少ないほうがいいのかもと思った程度。伸ばし心地はピザ生地のようになっていた。冷蔵庫から出してみると、二次発酵も予想していた程度の膨れ。焼成して見ると前回よりも膨らみが少なく、娘も納得度合いを上げて食べてくれていた。味としては悪くないが、やはり本家よりふわふわしてパン感が強い。よく考えてみると、ベーキングパウダーが入っているので二次発酵は不要かもしれない。次回チャレンジするときはチルド保存で二次発酵を極力抑えてみよう。