6/29 初めてのスカイツリー。機嫌は推して知るべし。

6時半に目覚ましで起床。嫁も娘も起きたので揃ってリビングに向かって、また嫁が支度し始めてしまったので朝飯を作って食べさせる。今日は気にせず普通に食べてくれた。良かった。食べ終わったところで支度を始める。今日は嫁が有給を取っていたので、私も休んで娘も休ませて揃ってスカイツリーに向かう予定。が、出掛けに嫁が全然支度が終わらなかったり、片付けていない長靴を指摘したら不貞腐れて片付け始めたりなど時間がかかり、かなりギリギリのタイミングで家を出る。

 

しばらく電車に揺られながら北千住周りでスカイツリーに到着。早速お膝元から見上げると、とんでもなく高い。娘は見上げてひたすら「まぶしい」と言っているが、とても楽しそうなので良かった。予約時間になっていたので早々に入口に向かってチケットを発見。周りは外国人ばかり。インバウンドが戻っていることは喜ぶべきなのだが、人が多いのは困ったものだ。エレベーターの演出も楽しく、娘は始終ごきげん。350mに到着して外が見えると歓声を上げて駆け出していた。危ない。ひたすら写真を撮りながらグルっと回ってみるが、娘は高さが全然怖くない様子。もっと怖がるかと思っていたのだが、肝は座っているのだろう。さらに上に向かうべくエレベーターに乗って450mへ。さっきよりかなり高い。娘はスケルトンのエレベーターに大興奮。楽しそうで何より。天望回廊ではディズニーのイベントがやっており、大人も娘の写真を撮りまくったが、娘も大人の写真を撮りたがって困った。グルっと回って写真を取りまくったところで下ってお土産を見て終了。楽しかったが、かなりあっさり終わってしまった。

ソラマチへ戻ってきて昼飯。今日はなぜか私の隣で食べたいらしい。お子様ランチがハマった様子で楽しく食べていたのだが、気づくと洋服に大きなシミが。嫁に気づかなかったことを責められる。棚上げして責められるのが本当に腹が立つ。とりあえず食べ終わって着替えさせる。着替えてもかわいい。昼寝するかと思って回っていたのだが、なかなか眠らず。ゲームを見るたびにやりたいといって大騒ぎするので、クレーンゲームをやらせることに。取れなくても終わりだよ、と言っていたら取れず、大騒ぎしたのだが抱っこしてあやすとそのまま寝てしまった。何度かベビーカーに寝かせようとしたのだが、その度に怒る。しかも嫁は置き方が悪いから起きるのだと責めてくる。腹が立ったのでそのまま抱っこで寝かせることにして、グルっと回って帰宅の途へ。

 

途中で娘が目覚めたが、抱っこのまま電車に揺られて地元駅に帰宅。途中でおやつを食べるべくお茶して、家に帰ろうとしたところで散歩に行きたいと言い始めたので、そのまま公園に向かう。私と嫁の手を持って、保育園の先生のつもりになっている様子。公園についても、一度しゃがまされて、今日やってはいけないことを確認される。先生をよく見ている。結局は先生役を大人にわたして遊んでいたが。満足させたところでいつものバーへ向かって休憩。流石に夕飯を作る気力はなかったので、嫁と相談して外食とすることに。いつもの居酒屋に入って夕飯とし、隣で楽しく騒ぐ学生団体に、コロナの終わりを感じながら楽しく飲む。

食べ終わったところで帰宅してお風呂に入れ、上がったところで寝かしつけ。寝付いたところでなんとか起きてかにパンのリベンジを仕込み、少し勉強して就寝。