4/26 娘がごきげんな雨の日。

7時過ぎに娘に起こされる。しばらく起きる起きないで遊んでからリビングに向かって朝仕事。嫁に作ってもらった朝飯を食べさせて洗濯物を回し、嫁を見送ってから食べ終わったところで片付け、乾燥機を回す。しばらく娘を遊ばせてから支度する。今日の髪型ははるちゃんらしい。卒業してから1ヶ月近く立つのだが、インパクトは大きいのだろう。なんとか頑張って作り、家を出る。雨が降っていたので娘の傘を用意しようと思ったのだが、今日は抱っこで行くとのこと。長靴だけ履かせて出発し、登園。

 

一緒になったパパ友と一緒に帰り、帰宅して仕事開始。午前中にちょっと面倒な案件をこなし、手が空いたところで12時過ぎ。昨日の残りを昼飯としてサクッと食べ、夕飯の買い物が必要だったので雨の中スーパーへ向かう。買い終わって外に出ると久しぶりの知り合いと遭遇したので、雨の中しばらく立ち話。元気そうで何より。帰り道にコンビニへ寄ったのだが、店内で歩いているととんでもなく滑って転びそうになる。雨の日のクロックスは自殺行為。体幹が強いからか、転ばずに済んだ。これもまた娘が似た部分なのだろうか。帰宅してマインスイーパと仕事を交互に進め、夕飯の支度を済ませたところで嫁から帰宅連絡。仕事を仕上げて、二人が帰宅したところで終了とする。

 

帰宅してタッチアンドゴーで耳鼻科へ向かったので、夕飯の仕込みを進めておいて待機。帰宅したところでお風呂から夜仕事。上がったところで揃って夕飯とする。今日は娘の初めてのたらこスパゲッティー。とても美味しそうに食べていて何より。味は少し濃かったかもしれない。あっさり食べ終わったところで片付け、洗濯物を畳んでから寝る支度をして寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して晩酌とするが、途中で娘がぐずりだす。やはり鼻が苦しいらしい。鼻をすするから喉に落ちて痰が絡んで咳が出るのだが、なかなかそこは理解できないのだろう。と言うか寝ぼけていて何も聞いてくれない。仕方ないので落ち着くまで放っておいたのだが、気づいたら私も寝てしまった。気づくと0時を回っていたので、そのまま就寝。