2/13 初めての吉祥寺。有給で三連休。

7時半に起床。揃ってリビングに向かって朝仕事とし、嫁に朝飯の支度をしてもらう。昨日思いつきでぼそっと言われたことを思い出してご飯を炊いておいたので、無事に朝飯向けに炊きあがっていた。そんなことになにも感想もなく揃って朝飯。食べ終わって、慌てて支度を進める。今日は嫁が休みだったので私も有給を取って、吉祥寺のクレヨンハウスに向かう予定。切ったばかりの髪は嫁に結んでもらいたかったらしく、任せて支度をする。と、片付けをしなかった娘を嫁が叱ったところで娘が大ぐずり。しばらく放っておいたら泣いて誤ってきたので許してあげることに。ここのところそんな漢字が多く、ちょっとどうしようか悩んでしまう。外を見るとあいにくの雨模様だったので、雨に向けた支度をして出発。

 

バスと電車を乗り継いで吉祥寺へ到着。娘は当然初めてである。クレヨンハウスの移転がなければ、こんな早く来ることはなかっただろう。雨を歩く支度を済ませて、クレヨンハウスへ向かう。ちょうど11時で開店の時間だったので、そのまま並んで昼飯を食べてしまうことにする。席に座ると、あっという間に満席になって並んでいたので、ちょうどよかったのかもしれない。オーガニックビュッフェなんて、意識高い女子の大好物だろう。嫁と娘とビュッフェを一周して揃って食べ始める。めっちゃうまい。さっきご飯を食べたばっかりだったのに、娘のあまりと合わせてご飯を合計3杯食べてしまった。玄米とは言え、明らかに食べ過ぎである。致し方ない。食後に2階の本屋さんに向かい、娘を遊ばせておく。1時間近く遊んだところで切りをつけ、嫁が見つけた絵本をいくつか買って終了とする。

次の目的地は閉店セールのオッシュマンズ。雨除けカバーを付けて歩いていったのだが、お店に到着したら娘がぐずりだす。眠そうだったので抱っこして寝かせながら、嫁に先に中を見てきてもらうことに。寝付いたところで私も中を物色。とはいえこのところ服を買いすぎているので、狙い目は帽子かアクセサリー。そのあたりはそんなに安くなかったので、ざっと見て終了とする。並びのグラニフを冷やかして、久しぶりのサンロードへ。成蹊の友人と遊んでいた頃よく来ていたので、なんだかとても懐かしい。メンチが安かったので二人で分けて食べ、しばらくモールをぐるぐる歩く。終わりとして駅に向かうと娘が起きたので、駅ビルを物色。いい感じの帽子を見つけたので購入し、吉祥寺は終わりにすることに。

 

帰宅しておやつを食べてしばらく遊ぶ。娘は昼寝が終わっているので元気。とは言え嫁は仮眠を取り始めたので、しばらく二人で遊び、起きたところで交代して私がグダグダ。気づくと17時を過ぎていたので、支度して夕飯を食べに行くことに。いつものイタ飯屋で夕飯を食べ、しばらく遊んでから帰宅。お風呂から夜仕事とし、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み片付けして晩酌。と、寝落ちしてしまったのでそのまま就寝。