2/12 初めての美容院。場所見知り。

7時過ぎに娘に起こされて起床。嫁は起きなかったのでリビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きてきたところで揃って朝飯。今日は娘の初めての美容院を予約していたので、9時に出発すると嫁に告げられる。朝飯が遅かったので慌てて支度をしてなんとか9時に間に合ったのだが、そこで嫁から電車が9時15分だと聞き、早いと怒られる。私が支度すると時間通り、嫁が支度すると10分遅刻なので仕方ないじゃないか。結局その後色々やっていた結果、9時10分頃に家を出ることに。電車に乗って出発。

 

30分ほど電車に揺られて、嫁がいつも行っている美容院へ到着。私の大学に近い駅で、当時は友人が住んでいてよく来ていた町でもあるが、あまり来たことのない方面だった。駅徒歩10分と聞いていたのだが、5分で着いた。どういう時間感覚しているのだろうか。早速席へ案内される。嫁も一緒にカットされるのだが、撮影要因の私の席まで確保してくれていた。ありがたい。早速娘が席に座ってカウンセリングから入るのだが、娘はガッチガチに緊張している。全然しゃべらない。youtubeを見せても無反応。場所見知りしているのだろう。髪を切ることを考えると動かないのは僥倖なのだが、面白い。写真を取りまくりながら、ハサミを入れさせてもらう。伸びた髪に成長を感じ、感慨深い。全体を揃えることになったので、まずはアイロンを掛けてもらう。伸びてみると、普段の髪が意外とクセがあることに気づく。と言うか、真っ直ぐすぎてとても長く見える。こんなに伸びていたのか。その後後ろ、前髪と切ってもらうが、やはりガッチガチに緊張している。私は娘と撮影に集中しすぎてしまった。久しぶりにめっちゃ写真を撮った。かわいい。完了したところでやっと娘に笑顔が戻る。記念写真を取りまくって、嫁がまだまだかかるということで一度散歩に向かうことに。駅前をぐるぐる歩いて1時間時間を潰し、戻るともう少し、というところだったので待合席で遊ばせてもらい、写真を撮りまくる。なんとフォトジェニックなんでしょうか。かわいい。嫁が終わったところで終了。ありがとうございました。駅前に戻って、ファミレスで昼飯を食べて電車で昼寝させて帰宅。布団に寝かせて、大人も休憩。私は寝落ち。

 

起きると15時前、娘が起きてきていた。午前中が頑張ったので、午後はお出かけしないことにする。テレビを見たりおままごとをしたりして遊び、17時を過ぎたところでお3本8位向かうことに。着替えて出発し、100均とスーパーを回って帰宅。良い時間だったので夕飯の仕込みを済ませ、お風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べて、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。とは言え疲れていたのか寝落ちし、気づいたところでそのまま就寝。