6/5 ハニーブレッド備忘録

Ò²¨¢µ¢lbg / Vs

 

全量を200gに調整したものの、ベーカーズ%はレシピ通り。ちぎりパンで焼成するが、照り用の卵は塗り忘れてしまった。結果オーライだったけど。

 

ベーカーズ%

強力粉 100%

はちみつ 20%

塩 1.4%

スキムミルク 2%

バター 4%

全卵 10%

ドライイースト 1.6%

水 56%

 

一次発酵:1時間+まとめ直して15分

二次発酵:7時間程

 

やはりまとまらず。前回よりはかなりマシではあるが、一次発酵の後も手離れが悪すぎ、成形がまともに出来ないレベルで柔らかい。強力粉と天候と水分量が合わないんだろうか。次回は少ない水分量から足していく方針にする。

溶き卵を塗り忘れたのだが、やはり全卵を入れていたので焼き目は綺麗に出来た。が、それが固さにもつながって娘には不評。卵が入ったレシピはやめた方がいいかもしれない。

焼き上がりは激オモ。柔らかさは前回の方が良かった。膜状になっていることは確認していたものの、疑念を持ちながら終わらせたことは否めない。練りの工夫も必要か。甘さは蜂蜜の香りをベースにほのかな甘味で合わせて良い感じ。娘も嫌いでは無さそうだったが、嫁としては前回の練乳ベースが良かった様子。はちみつは風味付け程度に抑えておこう。