2023-05-29から1日間の記事一覧

5/28 バターロール備忘録

バターロールの作り方|知る・学ぶ・楽しむ|株式会社ニップン 今回はレシピに忠実に。 発酵:一次発酵は40分程度、二次発酵は冷蔵庫で7時間程度。 こねる際になかなかまとまらず。結局ベトベトが強いまま一次発酵に入れるが、数分後に調べた結果再度捏ね直…

5/27 何の因果がどこに報うんだろうか。

7時前に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として、嫁が起きてきたところでパンを焼き上げて揃って朝飯。無事にミニー型に出来上がり、娘に喜んでもらえた。視認してもらえるレベルで出来上がったことは満足。が、思ったより甘くも柔らかくもなかったので…

5/26 秘密のお休み。久しぶりの観劇。今度は嫁か。

7時前に娘に起こされて起床。なんだかんだと娘をなだめていたが、結局押し切られたのでリビングで朝仕事。起きてきた嫁に支度をしてもらい、カニパンで朝飯とする。食べている間に洗濯物を回し、食後に片付けて洗濯物を干しておく。今日は昼から観劇のために…

5/25 休み前の一日。体調は万全だろうか。

7時すぎに娘に起こされて起床。リビングで朝仕事とし、昨晩買ってきておいたカニパンをメインに嫁に支度をしてもらって朝飯を食べさせる。飲んできてパンなんて作れるわけもない。食べ終わったところで洗濯物を回して片付け、嫁を見送ってしばらくゆっくりす…