5/27 何の因果がどこに報うんだろうか。

7時前に娘に起こされて起床。リビングで朝仕事として、嫁が起きてきたところでパンを焼き上げて揃って朝飯。無事にミニー型に出来上がり、娘に喜んでもらえた。視認してもらえるレベルで出来上がったことは満足。が、思ったより甘くも柔らかくもなかったので、次回は別のレシピで作ってみることにしよう。食べ終わると、やはり嫁は調子が悪そうなので横になってもらってしばらく娘と遊ぶ。病院が開く9時前に嫁に声をかけ、支度してもらって送り出す。公園に行こうとも思っていたのだが、娘が家で遊びたがっていたのでブロックやお絵描きをして遊ぶことにする。

 

しばらく遊んでいると嫁が帰宅。やっぱりだめだったらしい。前回と全く同じ流れ。嫁が強がっているので私が表立って悲しむわけにもいかない。何が行けないのだろうか。辛い。改めて、娘を見て、奇跡だと思う。まずは今を大事に過ごそうと思う。娘と相談して、散歩に行くことにする。先日購入した新しいレンズを使うためにカメラのファームウェアをアップデートし、支度して家を出て、娘の指差しに従って散歩に行くことに。いつもの公園に到着して、娘と嫁をカメラで撮りながら遊びまくる。新しいレンズの調子は抜群に最高。遠目からのボケとか本当に思った通り。素晴らしい。と、気づくと娘が松ぼっくりの子供みたいなものをとんでもない量拾い集めていた。持って帰ると言い出したので、ポケットに入れさせながら見えないところで捨てるという流れを繰り返して半減することに成功。公園を出て、いつものルートで帰宅してから、ラーメン屋に向かって昼飯とする。食べ終わったところで帰宅し、揃って昼寝。

 

起きると14時すぎ。嫁はもうしばらく寝るような感じだったので、二人でリビングでしばらく遊び、嫁が起きてくるのを待つ。起きてきたところでおやつを持って出かける支度をする。今日は何年かぶりに地元の商店街でお祭をやるとのことで、娘と一緒に遊びに行くことにしていた。支度して家を出て、いつも基地にしている知り合いの店に向かうことに。店に到着して体制を整えて、全体を見て回ることに。半分ほど歩くと、向こうからサンバがやってきたので肩車してかぶりつきで見せることに。当然私からは様子が見えないが、どうやら集中して見入っている様子。終わって基地に戻ってくると、よほど楽しかったのか「サンバ!」というと踊るような動きを見せてくれた。かわいい。おやつを食べさせて終わったところで、くじ引き券をもらったので向かうことにする。列に並んでガラポンを待っていると、娘の番でちょうど玉が終わってしまった。諸々確認してもらって残り券分も引けるようにしてくれたので、引いてみるが結局ハズレ。残念。基地に戻ってしばらく遊び、練り歩くサンバを見てからいつものバーに向かうことに。

 

到着して一杯飲んで、夕飯を食べに向かう。今日は嫁からのリクエストで寿司を食べることにしていたので、久しぶりに地元の寿司屋に向かって夕飯。バクバク寿司を食べて、勢いで娘に初めての生魚を食べさせてみる。鯛の刺身だったのだが、美味しそうに食べていた。あまりに美味しそうに食べるのでもっと上げてしまうところだった。自重して終了とする。何もないといいのだが。帰宅してお風呂から夜仕事とし、寝かしつける。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌としていたのだが、一杯で寝落ちしてしまった。起きてきた嫁に起こされるが、あまりに眠かったのでそのまま就寝とすることに。