6/5 誕生日会と娘の1000日記念(2日遅れ)

6時半に娘に起こされて起床。嫁も一緒に起きたので揃ってリビングに向かって朝仕事。冷蔵庫からパンを取り出し、予熱したオーブンで焼成。二次発酵が進み過ぎな気もするが、どんなもんなんだろうか。他の物を嫁に支度してもらい、焼き上がったところで揃って朝飯。娘の食べはよく、味付けとしてもはちみつの風味と優しい甘さがとてもいいのだが、いかんせん、とても重い。難しい。食べ終わったところで洗濯物を回して嫁を見送り、洗濯物を干してから支度をして出発、登園。

 

帰宅したところで仕事開始。今日は午前中はMTG続きのためなんとか昼飯を食べながら14時まで過ごす。なぜ月曜日は忙しいのだろうか。今日の夕飯は友人の子供と嫁の合同誕生日会のため支度がいらない。最高。ということで、なんとか抜け出して雀荘に駆け込む。

結果は22あまり。振り込むことは少なかったが、周りの上がりに立ち向かえずもう一歩が上がりきれなかった。残念。16時半になったところで終了して帰宅。しばらく仕事をしていると二人が帰宅したので、仕事を片付けてから支度をして出発する。

 

いつものイタ飯屋に向かうと、ちょうど眼の前で友人家族と合流できたので、揃って店に入って準備してパーティー開始。実は先週が娘の1000日記念だったのをすっかり忘れていたので、ついでに一緒に祝ってもらうことに。友人の子供は以前は娘に視聴率を取られてご機嫌斜めだったのが、娘と一緒に遊ぶという余裕すら見せてくれるように鳴なった。生まれた頃から見ている身としては成長にびっくりする。娘は娘で大好きなので、二人でとても楽しく遊べているようだった。なにより。

 

20時半となったところで嫁は飲んでいく様子だったので置いて帰宅し、二人でお風呂から夜仕事。「おかあさんと」とうだうだ言いながらお風呂に入って、寝かしつけも「おかあさんをまってる」とのことだったので電気をつけたまま横になる。が、横になって10秒ほどで眠ってしまった。意志の弱さか眠気の強さか。私も眠かったので一緒に寝てしまうこととする。