5/28 それなら好き放題遊ぼうよ

6時半に娘に起こされる。早い。嫁はまだ寝ていたので、リビングに向かって朝仕事とする。しばらく遊んだところで朝飯を食べたいとのことだったので支度を始めようとする、と、いつの間にか嫁が起きていて後ろに忍び寄ってきていた。気配がしない。怖い。嫁に作ってもらって、揃って朝飯とする。食べ終わったところで今日一日どう過ごすかを相談する。が、遊びに出たい嫁に対して、娘は家で遊ぶと言って聞かない。結局嫁が支度をしている間に娘は家で遊ぶスタンスを整えきってしまったので、そのまま家で遊ぶことに。

 

嫁の支度している間、ベッドに連れてこられてぬいぐるみと一緒に寝かしつけられる。いつもの通りの保育園の先生ごっこなので、とんとんしてとか寝たくないとか構ってもらいながらしばらくごっこ遊びに付き合う。しばらくすると寝かしつけに飽きたので、遊びに行くと行ってリビングに向かう。嫁はなぜかリビングでゆっくりしていた。交代して娘を嫁に任せ、お風呂掃除から片付け。先日の寝室掃除の結果、物を置く場所が圧倒的に増えたので、リビングに置きっぱなしだった雛人形をしまったり、キッチンにはみ出していたピアノを戻したりして整理を進める。ある程度終わってみると、11時を回っていた。嫁のリクエストで昼飯はマックとなったので、モバイルオーダーをして取りに向かい、戻ってきたところで揃って昼飯。食べ終わったところで昼寝。

 

娘に起こされると14時。嫁はまだ寝ていたので二人でリビングに向かってしばらく遊び、マックでついてきたリンゴジュースでおやつとする。食べ終わってしばらく遊んでいると嫁が起きてきたので、着替えて散歩に向かうことにする。まずは娘のリクエストで砂場道具を持って公園へ。今日も砂場に落ちている木の実を拾い集めながら砂のケーキを作っていく。あまり砂遊びはしていないがとても楽しそうで何より。ある程度遊び終わったところで買い物へ向かう。今日はバターロールを仕込む予定だったので、スキムミルクを購入する。最近パン作りが楽しくなってきた。一度買ったものを家に置いてからいつものバーの立ち寄って一杯。今日も今日とて夕飯を作る気はあまりないので、嫁と相談して外食にすることに。と、いつものイタ飯屋に行きたいとご要望が。正直先週もいったばかりなので微妙だったが、今日は嫁の希望を優先することにする。

バーを出てイタ飯屋に向かって夕飯。おいしい肉とパスタで楽しむが、今日はなんだか娘の食べがとても悪い。なだめすかしながらなんとか食べさせて、最後の最後でぐずった娘をあやしながら帰宅。珍しく大騒ぎ。

 

帰宅して、お風呂から夜仕事として寝かしつけ。寝付いたところで抜け出してバターロールを仕込み始める。と、材料はレシピ通りに作っているのだが、何故か生地がとてもべたつく。なんでだろうか。強力粉の問題かもしれない。調べてみると、含水率とか油分がとか色々書いてあるが、私はなんだかよくわからないのでなんとか練り上げ、一次発酵させている間に晩酌。しばらく空けるとあっという間に膨らんだので、ベンチタイムを挟んで整形。が、とても難しい。というか正解がよくわからない。とりあえず形をバターロールにして、冷蔵庫に入れておく。食べ終わって晩酌したところで、眠くなったのでベッドに入ろうとすると、娘が大ぐずりし始める。嫁が出てきて熱を測ってみると、38度近くまで上がっている。耳も痛がっているから、中耳炎だろうか。これは明日病院へ行かないといけない。何度か起こされながら就寝。