5/29 なんだかぐずる娘。いやいや期はいつまでか。

散々起こされながら6時半に起床。リビングで朝仕事として、バターロールを冷蔵庫から出しておく。二次発酵が思ったより膨らんで、大きめになってしまった。嫁が起きてきたところでバターロール焼成し、朝飯。回を重ねるごとにふわふわになっているが、スキムミルクを使った効果があまり感じられない。なぜ甘くならないのだろうか。「甘いパン レシピ」で検索しながら食べさせて、片付けて洗濯物を回して嫁を見送る。しばらく遊ばせながら支度していると、Eテレを見ていた娘が真似して粘土遊びを始めた。遊び方はどんどん成長している感じがする。すごい。早めに支度を済ませて、病院に行くべく出発。

 

雨模様だが、娘は雨が大好き。しばらく待ってから受付。いつもならお絵かきやシールで待ち時間を潰すところだが、今日は絵本を読みたがったので置いてあった絵本を一周してしまう。本が好きになるのはいいことだ。受診して耳を見てもらうと、どうやら腫れていない様子。中耳炎、、、ではない?とりあえず薬をもらって薬局へ。ここでも絵本を読んで時間を潰し、薬をもらったところで一度帰宅。粉薬を飲ませるべくいつものオブラートに混ぜて飲ませようとしたのだが、今日は全然飲まない。頑なな意志を持って飲まない姿勢を見せる。仕方ないので無理やり飲ませようとしたのだが、何故か自分で飲むと言い始める。仕方ないので任せてみると、何故か自分で飲む。どういうことだろうか。とりあえず飲み終わったので出発して、登園。

 

帰宅したところで仕事開始。今日はなんだか面倒なMTGで午前中が終わる。耳だけ参加していればよかったので、適当にこなして終了として、ザクザク仕事を進める。13時を回ったところで昼飯を食べ、今日こそは、と雀荘に駆け込む。

結果は44423あまり。振り込みも少なく、上がりも悪くはないのだが、平たい場で少しへくってラスが続いた。最近、難しい手牌を難しいと感じることができるようになってきている。逆に言うと、必ずしも正解ではないが、牌をさばくことに慣れてきている。後は正着をつかめる手順を研究しなければ。終わったところで帰宅し、ザクッと仕事をして今日はお迎えに向かう。

 

雨の中お迎えに向かい、ピックアップして傘をささせて歩いて帰る。公園に寄っていると嫁が合流したので一緒にしばらく遊び、歩いて帰ってくれた。帰り道、夕飯のリクエストでこんにゃくが食べたいとのことだったのでスーパーによると、嫁が刺し身を見つけて食べたがる。ある程度用意していたのだが、方針転換として買い物を済ませて帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度をすませ、お風呂から夜仕事。上がったところで仕上げて夕飯とする。お惣菜があると作るおかずとのバランスが崩れて品数が多くなってしまう気がする。難しい。食べ終わったところで薬を飲ませようとするが、やはり難航する。嫁に任せてみるとなんとか飲んでくれた様子だったので、寝る支度をして寝かしつける。寝付いたところで抜け出し、晩酌。嫁も出てきて針仕事をしていたが、娘がぐずったので私は先に横になることに。ぐずっているのをあやしながら就寝。