12/18 結局ほとんど二人の日。外は寒い。

8時過ぎに起床。揃ってリビングに向かって朝仕事とし、朝飯。食べ終わったところで洗濯、片付けを済ませてしばらくグダグダ。

なんてったって今日は予定がない。娘は嫁と楽しそうに遊んでいたので、とりあえず色々と掃除を済ませ、先日楽天スーパーセールで購入したニトリの取っ手が取れるフライパンを開封。思い切って一番大きいセットを購入し、フライパンの入れ替えを図ることにしたのだ。開封すると、量は多いのに取手がないだけですごいコンパクト。見比べながら不要になるフライパンを検討し、揃っていらない蓋を捨てていくと、結局ゴミ袋一杯分の鍋とフライパンが出た。使い続けていたこともすごいが、片付けてスッキリした棚を見るととても気分が良い。これが断捨離ってやつか。いやよく考えたら入れ替えただけだから何も離れていないけど。

終わったところで様子を見に行くと楽しそうに遊んでいたが、嫁は美容院に行く予定があったので交代して支度をさせることに。支度が終わったところで娘の支度も始め、嫁が出発するタイミングで一緒に散歩に出かけることに。駅に直行するが、少し時間が早かったので一周ぐるっと散歩し、嫁を見送って二人。更にぐるっと散歩をして帰宅し、昼飯を作って食べさせて揃って昼寝。

 

起こされると1時間半程度。やはり鼻が苦しいのだろうか、寝る時間が短い気がする。私ももう少し寝たいのだが。時間は14時過ぎだったのでリビングでしばらく遊ぶ。ブロックをしたりぬいぐるみ遊びをしたりグダグダしたりしていたのだが、気づくとクレヨンが無くなっている。あれ、昨日使ったはずなんだけど。全然見つからなかったので諦める。なんでだろう。15時前に嫁から終わった連絡があったが、買い物をしてくるとのことでしばらく待ってみる。が、連絡も全く来ないので15時半頃におやつを食べ始めることに。最近は何を食べたいか、意思表示が出来るようになってきた。ほとんどが「ぼーろ」ではあるが。

食べ終わる頃にあと10分で駅に着くとの連絡。そんな急に言われても困る。とりあえず食べ終わったところで慌てて着替えて家を出て、嫁を迎えに行くと駅前ですれ違った。気づかなかったふりをして通り過ぎると、娘は絶対気づいていたはずなのに無言でニヤニヤしながら見送っていた。何だそれは。合流してぐるっと散歩していつものカフェでお茶することに。ゆっくりしていると友人家族が来たのでしばらく遊び、揃っていつものバーに向かう。一杯頼んだところで、夕飯を外食にすると決定したので私だけ家に帰って準備する。終わったところで戻ってもう一杯飲み、いつもの居酒屋に向かって揃って夕飯。娘はここのおにぎりが大好き。食べ終わって帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事とし、終わったところで寝かしつけ。目薬をさすのだが、始めは泣き叫んでいたのが上手にさせるようになった。成長。寝付いたところでリビングで洗濯物を畳んで飲み直す。寝落ちしそうになったところで就寝。