7/18日記

三連休の終わり。現実の始まり。

 

7時前に娘に起こされて起床。リビングへ向かって朝仕事。ちなみに、土日の朝仕事が終わってからは娘の好きな録画を見ることにしている。基本的にはわんわんワンダーランドを見るが、最近は時たまミニオンズを見たりする。今日はわんわん。嫁が起きたところで揃って朝飯。食後に片付けと洗濯物をして、しばらく娘と遊ぶ。様子を見ながら外に出るように誘導しようとしたのだが、全て「いや」「しないよー」で一蹴される。諦めて家で遊ぶことに。

 

トトロのパズルをやったり、お絵かきをしたり、娘は「やりたい」の意思表示がどんどん明確になって来た。パズルに至っては、「こっちは自分、そっちはお父さん」と役割分担までしてくる。すごい成長。途中でミニオンズを見たりしながら過ごし、揃ってそうめんで昼飯。食べ終わったところで横になって昼寝。

 

15時ごろに目覚め、娘が目覚めたところでリビングに向かいおやつタイム。食べたところで嫁が買い物に行きたいとのこと、支度して家を出る。買い物を済ませて、娘の指差しに合わせて散歩していく。いつの間にか娘の中で地図が出来ている様子で「〇〇に行きたい」と言うので近くに行ってどっちか聞くと、正しい方角を指差す。成長ってすごい。ぐるっと回って、いつものバーに一瞬顔を出して帰宅。

 

帰宅したところで夕飯の支度から夜仕事。今日は昨日嫁の体調不良で食べられなかった献立。お風呂に入ってから娘と揃って夕飯とし、寝かしつけを任せる。私はリビングで晩酌とし、嫁が起きてから落ち着いたところで就寝。