5/31日記

5月の終わり。梅雨入りまであと、、

 

6時前に起床。やはり入れっぱなしだとダメなんだろうか。明日も試してみてから考えよう。リビングで朝仕事とし、起きた嫁と揃って朝飯。食後に片付けて嫁を見送り、洗濯をしてしばし遊ぶ。今日は雨模様。しかもなんだか強くない?乾燥機をかけて支度すると少し落ち着いた様子なので、出発して登園。ぐるっと回って帰宅して仕事開始。

 

今日は作業系の仕事を片付けに行く。午前中は集中して仕事をして、ひと段落ついたところであまりに眠すぎて15分だけ寝る。この起きたところでまた作業を進め、買い物に行って昼飯を食べる。残っていたハヤシライスを食べるにあたりデミオムレツにしたかったのでオムレツを作る。新しいフライパンが無敵すぎる。出来上がったところで思い立ってチーズを温めて乗せる。かなりハイカロリーになってしまった。美味しく食べて仕事を再開し、落ち着いたところで気づいたら17時半。仕事は終わらせて休憩してから娘を迎えに行く。

 

気付くと雨は止んでいた。ご機嫌の娘を抱っこして、買い物しながら帰宅する。途中で嫁と合流して帰宅。遊んでもらってる間に夕飯の支度を進め、交代してお風呂から夜仕事。揃って夕飯として、片付けすると呼ばれたので並んで寝かしつけをする。

気付くと23時を回っていた。そのまま寝てしまっていたのか。そういえば嫁が起きていくのを見送った記憶がある。仄かな期待を胸にリビングに向かうが、案の定何も片付いていない。ため息を押し殺しながら片付け、洗い物、洗濯物をやって嫁を寝室に押し込む、多分だけど、世の中の女性は母乳が出せない男をイクメンとは認めてくれない。少なくともきっと嫁の基準はそのへんな気がする。まだまだ足りないからやりなさい、みたいな。

ゴミ出しついでに一杯飲んで帰宅して就寝。