5/9日記

連休の終わり。夢からの目覚め。

 

6時過ぎに娘に起こされる。最近寝起きが悪い。なんだろう。今更の春かな。二人でリビングへ向かい朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。今日は嫁が早出の遅番なので、食後に片付けて見送る。久々の保育園の支度をして、洗濯して乾燥かけて少し遊ぶ。洗濯機の節電でおいそぎモードにしてみる。毎日回してるから、少し変わってくるかな?娘に急かされて少し早めに出発。ゆっくり歩いてたらちょうどいい時間だから、まぁいいかな。時間の目安はいつもすれ違う親子。多分こちら側の幼稚園に向かって同じ時間に歩いてくる、ハーフの男の子。同じ時間に歩いているので、どこですれ違うかが時間の目安になる。今日はだいぶ保育園寄りだった。登園して週初めの準備をして帰宅。

 

帰宅して仕事開始。本格的な仕事は連休前振り。10連休なんて、年末年始より長いじゃないか。流石に溜まっているかと思ったら、意外とそこまででもない。みんな休みだったのかな。とはいえ仕事は五月雨に降ってくるのでこなして、昼飯を食べて夕飯の支度をして雀荘へ。

 

23141。ハイライトは3戦目のオーラス。トップに2万点近くの4着だったが、メンホンチートイのリーチから積もって裏ドラが乗って倍満。大逆転の1着となった。対面が同じ待ちだったところで引き勝ったので、余計に嬉しかった。最近、ラス率が低くなってきた気がする。まぁ月曜の人達とだけだから、傾向の問題もあるかもしれないが。

少し長めに打って帰宅し、仕事を片付けてお迎えに向かう。今日も変わらずご機嫌で何より。まっすぐ帰宅して、お風呂から夜仕事。夕飯の途中で嫁が帰宅。風呂に放り込み、食後に上がったところで寝かしつけを交代。なんだか全然寝ないなーと思ってたら22時。寝落ちしていたらしい。

 

夕飯、晩酌と済ませて、寝落ちしそうなところで洗濯物を畳んで寝ようとしたら、嫁が検査薬の結果陽性だと伝えてくる。眠気と疲れがヤバかったので少し流してしまい、結果寝付けずにリビングで考え込む。もっと喜んでいいはずなのに喜べなかったのがすごい不思議。考えが全然まとまらないのでとりあえず横になろうと思ったら、娘を挟んで嫁と喧嘩。まとまってないって言ってんのに今言えって何さそれ。

埒が開かないので二人でリビングへ向かい話し合い。よくよく考えると、もう一人産まれることで私の負担が増える目しか見えず、不安の方が大きかったことに気づく。と話すと、増えるわけないじゃんとの返答。意味わからないのでよく話を聞いてみると、今忙しい原因は妊娠したら消えるとのこと。当たり前じゃんスタンスで来る嫁に愕然とする。が、そこを突いても仕方ないので今日は諦めることにする。一旦私の中で喜ぶことが出来たので良しとするが、やはり嫁の性格への不安は拭い切れない。いつこれについて話し合えるのか。嫁のメンタルを考えると、夜明けは来ない。就寝。