4/21日記

絶妙な天気。難しい。

 

6時過ぎに起床。嫁と娘が珍しく先に起きてリビングへ向かおうとしていたので、一緒に向かって朝仕事。揃って朝飯として、嫁を見送る。食後に片付けと洗濯をして、娘の支度。着たいTシャツが無くて怒ったが、帰りに着ようねというと落ち着く。えらい。下手したら嫁より偉い。早く出かけたい娘をいなして私も支度し、出発。今日もうまく歩きながら登園し、帰宅して掃除して仕事開始。

 

仕事はやはりゆっくりめ。種まきをすべく妄想を開始し、方々に連絡を取ることとする。が、中々繋がらなかったりするので合間でタイバニ。鬱展開を心配していたが、問題なくて楽しかった。気づくと2期に突入したので休憩。

登録している転職サイトで、珍しくエージェント以外からのメッセージがあったので見てみると、最近成長中の企業からの直接スカウトだった。すごい気になってしまうのだが、今の生活を担保しなくてはいけないという目線が入り、一概に良しとは言えない。とりあえず面談とかしてみるかな。昼過ぎに買い物へ向かい、夕飯の支度。一通り落ち着いたところで雀荘へ駆け込む。足元はレッドウィング。先日のメンテでオイルを入れすぎたか、柔らかい気がするし、なんだか通気が全然ない。少しお休みしよう。

今日は213。前半の手の入り方が異常に良く、大きな上がりはないものの早めに連続して上がることで順位を稼ぐ。ツモが乗ってくる時はそのままツモれてしまう。それはそれで楽しいが、手が育たないのも悲しい。

 

帰宅して少し仕事。今日は嫁がお迎えに行くとのことで、引き続き仕事していると、嫁からいつものバーに呼び出し。大人の夕飯の都合とか考えているのだろうか。娘と一杯飲んで帰宅。帰宅したところで嫁が夕飯を作り、お風呂から夜仕事。上がったところで慌てて大人の夕飯を作り、揃って夕飯。嫁はよく「どっちがいい?」に対して「どっちでもいい」と言うが、嫁のそれは自分が決めない、責任逃れのスタンスである事に今更気付いた。私もよくその答えを出すのだが、私は一緒に決めたつもりで言っているので、そこが明確に違う。私は、好きではないし、娘に伝えたくない。

 

寝かしつけたところで晩酌。嫁が出てきたが寝落ちたので片付けと洗濯物を終わらせて、嫁が起きたところで面倒になって先に就寝。