5/30日記

麻雀熱が冷めてきた気がする。

 

6時半に娘に起こされる。なんだか夢見が悪い気がする。リビングで朝仕事として、嫁が起きたところで揃って朝飯。食後に洗濯物と片付けをして、嫁を見送り娘の支度をする。最近少し早いので遊ぶ時間が長い。楽しそうで何より。支度が終わって出発し、登園。帰宅して仕事開始とする。

 

グダグダと仕事する。今日はそこまで仕事が多く無い。月曜日はいつもそんな感じ。訳の分からない人事広報と、おざなりなMTGを終わらせて昼飯をサクッと食べて雀荘へ。

今日は13時から打って411242。ハイライトはなんてったって4回戦南2局のツモり四暗刻。同じ回の東3あたりでもテンパったのだがそちらは出上がり。七七八八八九九の形で七八九待ちだったところでリーチから2巡で七ツモ。手持ち7,000点からの32,000点に思わず大声が出てしまった。が、そこから尻すぼみで2着止まり。残念。しかも次の回で上家が親番で小四喜を上がった。すごい。なんて日だ。

 

時間ギリギリまで打ったので、そのままお迎えへ向かい、ご機嫌の娘を回収して帰宅。帰宅してしばらく遊んでいたが、嫁からの連絡がないまま19時になってしまった。とりあえずお風呂に入っておくが、まだ連絡が来ない。どうにか連絡くらいはほしいなぁと思いながら娘の夕飯を温めて食べさせる。未だ連絡は来ない。寝かしつけまでやって部屋を出ると、嫁が静かに座り込んでいた。思わず大きな声が出てしまった。なんやそれ。支度して夕飯、晩酌。テレビで男の育休について特集しているが、ツッコミどころが多い。そもそも休めるって羨ましい。この辺りの意見は、私と嫁では決定的に合わないので、サクッと流してそのまま晩酌とし、寝落ちしかけたところで嫁のマッサージをしてから就寝。私もマッサージしてほしい。