6/28 かにパン備忘録

cookpad.com

 

基本的にはレシピ通りに。イーストの小さじ1/2が分かりづらかったので、金サフで1.5gとして作成。

 

一次発酵:1時間

二次発酵:なし(強の冷蔵庫で7時間)

 

レシピ通りに牛乳を入れてみたのだが、思ったよりパッサパサだったので水を足す。と、以前失敗したくらいゆるゆるになってしまった。なんとか体裁を整えるが、一次発酵が横に広がって典型的な水分過多の様相。なんとか成形を済ませて冷蔵庫へ。

起きてみると、思ったより発酵してしまっていた。二次発酵なしのレシピだったのでこれは失敗。多分糖分量に対してイーストが多かったのだろう。金サフだったのも失敗か。焼成してみるとかにパンの想定よりは膨らんでしまい、娘からもダメ出しを食らってしまった。残念。味は悪くないが食感がかにパンにしては良すぎる。膨らむのがいいとは限らないということなのだろう。リベンジしよう。